こんにちは、TOBBY LABO代表取締役の小安です。

弊社は広告制作の会社だったはずなのですが、まさかの自社WEBがないという状態でした・・・。
今まで必要なかったのです・・・。

今回必要に迫られたのは、弊社のタレントパフォーマーももの、「&TOKYO」の申請をしたいなあと思ったところからでした。
申請するにあたり、企業サイトが必要でして。確かにそうですよね。必要だと思う。

WEBを作ったりする仕事なのに、よろしくないですよね、ほんとに。

WEBを初めて作る!という会社様のお仕事させていただいたとき、その会社様は何をきっかけに作ろうとおもったのだろうか、というのを思い出してみました。

・WEB助成金を勧められたから
・新規大手との取引が見込めるから
・銀行とスムーズに融資の話を進めたいから
・官公庁関連の仕事を取りに行くから

普通は事業を始めるタイミングで作るのでありますが、なかなか対企業のお仕事をされてる会社というものはすぐに必要かといわれるとそうでもなかったりする・・・というのが本音です。

ただ、エンドユーザー向けのお仕事(サービス業関連)だったりすると、最近は必須アイテムかもしれません。
特に必要なのは、美容業界・・・!情報があふれている!!
高額なサービスになればなるほど消費者も慎重になるので、情報を集めようとします。そうするとやはりWEBに力を入れているところは強い。しかしながら強いWEBを作るためにはお金がかかる・・・。
厳密にいえばお金はかかるのですが、現金が無ければ労働力で解消できる問題になって来たと思っています。

いかにして内容を濃くしてファンを獲得するのか、が大事か、痛いほど身に沁みました。
中身スカスカだったらいくら広告をうっても意味ないんですな・・・中身が充実しているとリスティング広告もSNS広告も反響があるのだなあ・・・と。

結局は自社の商品の事がどれだけ好きかって話で、その愛について深くしつこく語っていけばいいらしいです。
でも、それが一番大変なんですよね。文章にして伝えようと思っていてもなかなか書くことに慣れないと、書くことが億劫になってきてしまうわけですよ。
しかも、世の中の創業者様、皆さまそんなお時間ありませんて。絶対。

毎日1本かけたら優秀。1週間に1本でも1年つづけられたらすごいそうです。
確かに続けられる人はほとんどいないです・・・。
私も弱い人間なので難しいかもしれません・・・早速弱音。

なので、会社全員で取り組むことが一番いいと思います。
ほんとに。

話が若干それましたが、WEBはあったほうがいい、実際必要になったときに大慌てになる前に。
そしてブログは定期的に更新していったほうがいい、という話でした。

それでは皆様よいビジネスライフを。

TOBBYLABO 代表取締役 小安飛子(こやすたかこ)
※主に制作の人。