こんにちは。TOBBY LABOの小安です。
弊社は傍から見たらちょっと変わっているようで、広告制作から始まった会社ですが現在鉄道知識を教えてもらいたいアイドル「れんてつ」というものもやっています。
これから書くことは全く地盤の無いところからスタートしたアイドルの広告関連での渋かった思い出を忘れないように記している内容であります。

このアイドルはなんだかんだ今年で3年目。
これをやって思ったのはSNSやWEBの運用って大変だけどとても大事だ、という事でした。

一回失敗したのはひたすらツイッター広告をかけてフォロワー獲得を頑張ってみたものですが、そもそもWEBの更新も少ないし載っている情報も少ないし、フォローしたところでコンテンツがないから結果集客につなげられなかったという思い出です。
1フォロワー獲得に200~300円かかりました。月に3万円~5万円かけるのを5か月続けてみました。
数が増えているからなんだか効果があるように思ったのですよね。
私たちの広告の目的は、アイドルライブへの集客か、れんてつかふぇという飲食店への集客でしたが、実際はフォロワーが増えただけでそれらの数字が伸びず・・・。

なぜツイッター広告をやめたかというと、その分の広告費をお付き合いで新規のフリーペーパーに回さなくてはいけなくなったからです。
フリーペーパーは、しっかり選ばないとだめですね・・・その時は反響ゼロでした。ただ、フリーペーパーにうちのアイドルちゃんたちが載ったことでとっても喜んでくれる既存のお客様がいたので、期待感や顧客満足度は上がったのでしょう、というところに結論付けました。
で、結局そのフリーペーパーの掲載も半年くらいで辞めました。
その間にツイッターのフォロワー数も凹みました。
お店の集客は年末だったにも関わらずその年の過去最低月商を記録しました。

では次にその予算を何に回そうかと思った時に、コンテンツの充実を図るために使おうと思い、アイドルチームにあちこち行って体験談を書いてもらおうという事になりました。加えて、ブログの更新頻度を毎日1本にし(それより前は結構不定期でした)、Twitterの更新ももちろん頻度を上げていこう・・・と。

どうなったかというと、フォロワーはじわじわ回復、WEBのアクセス数は2倍までに伸びました。
WEBを解析していくと、Twitterからの流入が最も多かったです。(ブログが更新されるとツイッターに出るからだとは思うのですが。)
そのあたりにアイドルのマネージャーが入社したことも追い風となり、ライブの本数が劇的に伸びたことにより、ニュースが増えたというのもあります。

でも本当はフェイスブックもあるんですよね…あるのに、そっちにはブログが自動で投稿されるだけになっていて運用がほとんどできていないといっていい状態になっている…。たまに広告打ったりしてるんですけどね・・・。結果Facebookの「いいね!」はあまり増えません。
ツイッターのフォロワーに対してFacebookの「いいね」は10分の1くらいです。
FBを動かしていないのが透けて見えているんですよね、きっと。動きのないものは見てくれない。

結局思うのは、広告打つための費用をぽんと投入しただけではだめで、広告の内容に加えてその先のコンテンツがしっかり作りこまれていないとダメなんだろうなと思いました。

愛をもって作りこんでいけば伝わるはず、と信じて進んでおります。

株式会社TOBBY LABO
小安飛子