こんにちは。なんでも屋なトビーラボの小安です。

弊社は秋葉原でレンタルスタジオTera-coyaというものを営業しております。

こちらは以前株式会社Tera-coya様が経営されていたものを弊社に移管して頂いたという流れで始まったものです。お客様も引き継がせていただいたので最初からそこそこ売上があったのですが…。やはり日々そのままやっているだけでは売上がじわじわと減ってきます。

1年まるまるやってみてわかったのが、定期ご利用のお客様は1年で入れ替わる可能性が高い、という事でした。

レンタルスタジオの性質上確かにそうですよね…。売り上げが上がったスクールさんは、自前で専用の場所を借りることができるようになればレンタルスタジオは出て行ってしまう。もちろん、生徒さんが増えて「来月から新しく教室を借りることになったので定期をやめます」というのは弊社としても大変うれしいです。独立してスクールをやるにあたり、まず大変なのが生徒様の獲得であり、そのためにはリスクの低いレンタルスタジオを使う、という選択をされての事であり、とても賢い起業の仕方だなあと思います。

つまりレンタルスタジオとして正しく役に立てた!という事です。

が、そこで喜んでいる場合ではないことに気が付く…

 

 

 

そして今までもやもやッとしていたのが、稼働はまだまだあげられる、と思っていたのに何もしていなかったので、ここで今更ながらWEB制作に真剣に取り組むことにしました。

実は前経営されていた株式会社Tera-coya様が作ったページをそのまま置いておいてもらってたんですね…

最低限の情報更新(電話番号と問い合わせ先)は1回してもらったのですが、弊社でカスタマイズができない状態だったため、色々とトラブルがあったのですが、重症ではないからいいやと目をつぶってきていたのです…。

写真撮影やら、なんやらでひーひー作ったのがてらこやのWEBサイト。

teracoya.tokyo

このWEBサイトと同じテンプレートですね…。

ワードプレスは大変便利です。とにかく運用が楽なので、更新が弊社スタッフ誰でもできるというのがありがたい。それとGoogleカレンダーの埋め込みをしました。レスポンシブなので携帯でもカレンダーがきれいに見ることができるように…と四苦八苦…。

 

作っただけではもちろん意味がないので、Yahoo!スポンサードサーチ(リスティング広告のこと)を利用してみました。

結果は、広告開始からすぐにお問合せが増えました。電話も毎日スタジオの問合せで最低1本はかかって来るようになり、新規利用登録が通常1月で5件くらいだったものが一気に20件ほどまで上がりました。

これは商品と広告の性質が合致したパターンなのだろうと思いました。

これを飲食店の集客には使えるか?というと、使えないんでしょうね…。

 

飲食店の場合は一番手っ取り早いのは大手のポータルサイトに掲載してしまう事だろうと思いつつも、二の足を踏む自分がいます。

飲食店に関しては、誰でも利用する可能性のあるサービスなので、どちらかといえば物語性を重視したほうがいいかとも思っておりまして…(自分で書いててこの言葉が果たして的確なのか??と謎ですが)性格重視というか個性を主張することが大事というか…。ブログとツイッターで集客するようなイメージです。賛同者がいて利用してくれるものなのではないかなというか…(鉄道アイドルのお店、という妙なコンセプトのせいでもありますが)

もう一点ポータルサイト系に引け目を感じている理由は、知り合いの会社は某大手美容サイトのシステムを使って結構散々な目に合ったというのを聞いて締まったからだろうな…と。

顧客リストはシステムを利用しなくてはならず、さらにはそれは吐き出すことが出来ず、解約すれば顧客リストごと消滅するそうです。恐ろしい…。システム利用料もどんどん値上げしてくるらしく、引くに引けない状態になっていると言っていたのを覚えています。

実際私が体験したわけじゃないので間違っていたら申し訳ないですが…。

少し話がそれましたが、レンタルスタジオの広告はWEB広告が一番合ってるかもというお話でした。

実はその広告もまだまだやるべきことがあって、今はYahoo!のリスティング広告だけで、Googleで検索している人には届いていないのです。

なのでソフトバンクユーザーさんには届きやすい状態になっているのですが…。

来月あたりに一度Googleアドワーズでも同じ金額やってみて結果をまた書いてみたいと思います。