こんにちは株式会社TOBBY LABOの小安です。
弊社のコンテンツに鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつというグループがあります。
現在、ライブ等は5人編成。

うちはアイドルちゃんたちは出来高制。
そして交通費は全額支給。
加えてレッスン無料。
練習場所としてスタジオ使い放題。
ごはんも食べたければ好きなだけ食べてよい(1Fがれんてつかふぇだから)
衣装も支給。

というような待遇。いいのか悪いのかは他を知らないのでわからないですが弊社が今できる精一杯がこれです。

さて、5人編成になるとまずは弊社までの定期代。
練習やらなんやらで週5以上会社に来るだろうという事で、定期。

そしてレッスン費。
ダンスレッスンは毎週。
ボイトレは隔週。

これを合わせて18万円くらい。
げほおおおおおお

そしてこれにマネージャーの給料。薄給だから公開するとかわいそうだから公開しないけど(普通の給料です。社保もついてるYO。)

最低でこれだけかかります。

で、売り上げは、というと良い月で二人体制の時に25万円程度。
40~50%はタレントへ還元されるので、全然赤字です。すごく赤字です。なんだかんだで結構仕入もあるし。
これでCDを作成しようとなると、50万円が羽ばたいていく。
WEBの更新だって社内でやっているけども結局人件費がかかっている。
告知のキービジュアル作成だ、衣装リニューアルだ、なんだ…ってホントにもうお金が羽ばたいていく。

でもすぐにリターンがあるわけがない事くらいはわかっているので我慢我慢と思いつつも…。
よく、「ギャンブルみたいな感じですね」といわれるけど、ギャンブルより全然見通しが立つものである。
すっごく儲けるのだけ狙ったらギャンブルだけど、着実に伸びるだけの部門で売上の天井は無いのである。
しかし維持費が大変。高級車並みに維持費がかかるわけですよ。
理想は今いる子たちがアイドル業のみで生計がたてられるようになることと、アイドルで実績を作り、やりたい仕事をできるようになることです。
そのころにはうちも少し楽になっているはずだ…。

この赤字をどこから補てんしているかというと弊社の場合れんてつかふぇというものがあるのでそこの売り上げかな…。
アイドルチームの子もれんてつかふぇで働いているので自分たちで資金を作り出し、それで運用しているような感じです。
そんなれんてつかふぇも1年前はひどい赤字部門だったのでひーひー言ってました。
その時は個人事業主からお付き合いさせてもらっているお取引先様からいただいている印刷物やWEB制作のお仕事の売り上げでれんてつかふぇの赤字を補てんし、足らない時は心の広い主人に資金を借りて。
何度も何度も「もう辞めたい…」と思っていましたが、辞めるのは簡単、続けるのが難しいからみんな辞めちゃうんだよね、と自分を言い聞かせてバカみたいに続けています。
アイドルが外で活動することでれんてつかふぇのお客様も増える。れんてつかふぇからライブのお客様を増やせる。お店とライブ部門でお互い支えあっているような形になっています。

そこで思うのが、新規アイドルを個人で立ち上げて、それだけやっている人っていったいどうやって生計立ててるんだろう??と疑問に思う昨今です。(※プレイングマネージャーだったら生きていけそうだけども、ここで話しているのはあくまでプレイヤーではなくマネジメント業のみの場合の話)
少なくともいわゆるアイドル運営さんにいきなりなりたいなら、3年間無給でも大丈夫なくらいの金銭的な余裕と3年間無休でも大丈夫な肉体が無いと無理だろうなと思ってみる。
後は業界コネクションがある人であればもう少し楽かも。
コネなし、金なし、仕事無しな人は無理。

うちはコネがない。(お金もそんなにないけど)
コネが無いけど続けてればそれもできるはず。

あとは印刷物関連が自社で作れるというのがかなりのアドバンテージになっているかなと思います。
アイドルは印刷物大事。
WEB必須。
ツイッター必須…。
でも何より大事なのは人材。

しかし、ひーひー言ってますが一番大変なのは最前線で戦う女の子たちなんだよな、と常々思います。
彼女たちを裏切ることなどないよう、正しく仕事をしていこうと思います。

株式会社TOBBY LABO
小安(藤田)飛子