こんにちは。トビーラボの小安です。

先日たまたま飛び込み営業で来た営業マンが個人事業主時代の仕事でお付き合いがあった人で、今東京の広告代理店で働いているとのことでして、ためしに出稿してみることにしました。

面白い広告で、秋葉原の有名店さんとタッグを組み、金券サイズのクーポンに広告が載せられるという物です。

表面には配布してくれるお店様の次回使えるクーポンが印刷されていて、裏面に全く違う広告が載せられるというものでサイズは160mm×60mm。1面全部使う場合1枚当たり20円、3000枚/月~で3ヶ月以上の契約が必要。

ただ配るだけではなく、これは、席におしぼりなどと一緒に出されるもので料理を待っている間に見ていただける可能性が高く、また、そのお店のクーポン付きなので持って帰ってくれる可能性がかなり高いという代物。

広告の性質上、飲食店の広告はNGですが、例えば弊社であればレンタルスタジオがあるのでこれの広告だったら競合にならないのでOKという形です。

 

まあ全然知らない人がいきなり来たらたぶん「いらないです」でおしまいだったのですが昔お付き合いがあったのでやってみるという結果になったんだと思うんですけどね。

今回弊社は、既存のアイドル「れんてつ」の募集と、新規アイドル立ち上げによるアイドル募集の2点を掲載することになりました。

デザインも先方でしてくれるとのことだったのですが、やっぱりここは印刷物作る会社の意地で、自分で作りました。

こんな感じになりまして。

これを作って思ったのは、QRつけたんだからWEBをもう一回見直さないと広告が無駄になってしまうというところであります…。

こちらは8月1日よりフライング・スコッツマン様で配布してくださいます。

https://fscotsman.jp/

 

そしてラッキーなことに8月1日から発刊されるフリーペーパーの枠が急きょ空いたので、すぐ入稿してくれるならただで載せてくれると、この広告の会社さんからお話しいただきまして

 

何というか、ふんわりした広告で何も訴求力がなさそう…。

これにはわけがあり、空いた枠には企業イメージ広告しか載せられないとのことで…

 

全く全貌が見えていない状態でいきなり広告を出すと、こうなりました…。

ただだしいいかな、とか思うけど結局このデータ作るのに時間割いているので微妙ではあります…。

デザイン的にもどうなのと自分でめそめそしておりますが…。

 

ただ思ったのはしっかりした画像素材があると、大変楽ちんという事でした。

秋葉原の写真スタジオ、カラーズさんで撮ってもらっています。1人30分撮り放題で8000円という破格!

http://studio-colors.net/

宣材はやっぱりプロのカメラマンにしっかりした機材で撮ってもらうととても良い。

ほとんどそのまま使えるから良い。

安い機材で撮った画像素材とか、Photoshopにかかる時間が半端ないので撮影にお金かけるのはあとで大きなリターンがあるなあと思っています。

 

さて、新しい紙媒体の広告ですがどういう結果が出るでしょうか…。

よいリターンがありますように!!