こんにちは。TOBBY LABOの小安です。

女性というものはどうしても毎月あの恐ろしい月経がやってまいります。さすがにこれをご覧の方で月経ってなあに?って人もいないと思うので説明は割愛しますが、わたくし30代半ばころからどうやら月経前に大変気持ちが落ち込んだり怒りっぽくなったり頭痛がでたり、いつもと違うすんごい肩こりなど様々な症状が出てくるようになりました。というか、この年齢でようやくそういう状況がもしかして月経のせいで起こっているということに気が付いた、というのが正解かもしれないです。

一番困るのはやっぱり気持ちの波が激しくなることです。

35歳頃に婦人科に通って相談をしたのですが、あまり改善は見られず。先生に「生理前に気持ちが落ち込んだりイライラするのを緩和する薬くださいな」て言ったらなぜかリーゼという薬を処方していただき、いざって時に飲むとひたすら眠くなり仕事なんてしてられない状態になるもので、これは本当に夜しか使えないなあと思い、断念。その後漢方の加味逍遙散(かみしょうようさん)を処方してもらうも、なかなかこれが飲むのが大変で1日3回、あと、まずい。そして改善している気があまりせず、飲むのをやめる。

その後、これはもしかしたら心療内科案件かと思い、悪名高い某メンタルクリニックに行く(当時は悪名高いとは思ってなかったんですが後日知る)ことにしてみたのですが、いや、こういうことじゃないってことに2回通って気が付き、処方された薬も多分違うと思って飲まず、何も改善しないまま終わる。

まあ、生理が始まっちゃえば一気にもとに戻るし、まあいいか~とかってお気楽に考えていたのですが、ここ最近ひどく、毎月一回大事件が起きるのであります。そのたびに大変被害を被るのは藤田さん(うちの主人)です。

ある時は、おやすみ~って布団に入ったのに、横になってからイライライライラして、嫌なことばっかり考えてしまい、夜中にバッと起きて身支度をし、家を出ようとする。藤田さん、慌てて止めに来る。しかし、意味の分からない状態の私はわめきながら家を出る、会社に行って会社で寝る!とかって大騒ぎ。

ある時は、目的地に向かうため駅で藤田さんと電車を待っていたとき、何両目に乗るのがいいかとかっていう話をしてた時に、なんでだかわからないけど急に「もういい、帰る!」と言い出して大騒ぎ。

ある時は、ちょっとしたことで怒り狂い、夜中に家から飛び出し、追いかけてきた藤田さんに捕獲され大騒ぎして大泣きしながら実家帰るー!とかわめいてるうちに家に引きずり戻されるなど。

ある時は、弊社1Fのお店でお客様に弊社のコンテンツについて嫌味を言われたときに、いつもだったらヘラヘラできるくらいの内容が全然許せなくて事務所に駆け上がり、暴れる。案内板を投げ飛ばし叫ぶ。そして会社を飛び出す。藤田さんがトイレに行っている間に起こった出来事で、藤田さんがお店の締め作業と荒れた2Fを片付けをしてくれる、など。

こんなことが毎月毎月起こるとほんといい加減迷惑だよなあって思い、PMS(月経前症候群)について調べることにした。そして藤田さんがだいたいこれの被害者である。

本当はお医者さんに行った方がいいと思うんですけどね、先生もこの分野に前向きの方に当たれば多分良いのでしょうけど、人生の中で月経関係で相談しに行ってもなんも解決しなかった思い出が5回以上あると、もうあまり行く気も起らなくなってしまうのですよね…

食事から見直そうと思い、欠食がよろしくないらしいという情報をもとに、朝ご飯、昼ご飯、おやつの時間、夕方、夜と5回に分けて少なめの量の食事をとることにしました。これは血糖値が激しく上昇したりしないようにすることにより症状が和らぐからとのこと。

加えて、カフェインの摂取、喫煙、飲酒が本当によろしくないらしく。でもさあ…もうそれ全部取り除いたら私一体何が楽しくて生きているんだろうくらいに思ってしまうのでまずは全体的に量を減らそうと思いながら生活。

しかしながら。始めたばかりですぐに効果がないとはわかってはいても。恐ろしい日が。ナイトメアビフォア生理が来た。なんなんでしょう。あれ、本当に知らない人格に乗っ取られているんじゃないかってくらいおかしいんですよ…。

おんなのひとって、なんか永遠に子宮に振り回されるのかなあ…とか思ってみたりします。

そして最終的にたどり着いたのはプレフェミンという薬。西洋ハーブチェストベリーがどうやらこの症状にいいらしい。同じような成分が入っているサプリメントなども世の中に出ているのですが、サプリだと1回4粒も飲まなくてはいけないので、一日一回1粒で済むプレフェミンにしてみました。ゼリア新薬って書いてある安心感もよき。

さて、こちら効くのかって話ですが、多分良いと思います。まずは3カ月くらい続けてみようと思います。おそらく即効性はないと思うんですが、これだったら続けられそうだなあって思ってます。

あと、プレフェミン太るというキーワードも検索で出てきてドキドキだったんですが、これが原因で太ることはないんじゃないかなあって思っています。

という自分の悩みを吐露する会でした。

解決するといいなあ。