こんにちは。TOBBY LABOの小安です。

緊急事態宣言が出て、規則正しい生活をと思い、早起きして朝ご飯、お弁当を作り掃除と洗濯をして家を出る、と頑張っていたところ、やはり普段やってなかったことをやったせいでほころびが出ました。

あとある日の朝、ふじたさん(小安の夫)がトイレに入っている間にエアコンにプラス、電気ヒーターを付け、そして朝食用のカップスープをいれようと、ティファールのスイッチを張り切ってオン。からの、ブレーカーバチン。

あーあーと思ってブレーカー復旧。

からの。

おや、給湯器のパネル、電源が入らない…おや…。

エアコン、うんともすんとも言わない状態。

そのほかの家電は問題なく動いているのですが、つかない。

個別でブレーカー落としてみてからの復旧、などいろいろ繰り返したのですが無理。

その日は、とりあえず様子見しようと思って、間抜け面して仕事へ。

そして帰宅、からの絶望。

やっぱりお湯も出ないしエアコンもつかない…!えーん!お風呂どうするんだよう…!

お湯とエアコンのない生活1日目

朝会社の給湯器で頭を洗う。体はタオルで拭く。管理会社に電話した。その日の夜は早く帰って銭湯へ行こう…と思っていたのに、まさかの午前様になりお風呂に行けず寝る。

2日目

この日は幸いにも会社には行かなくてもだいたいOKな日だったので11時から営業している稲荷町にある寿湯へ行く。とっても良い。そして翌日が弊社、イベントの日だったため、お風呂問題が発生するのは困るので会社の近くのがっかりホテルに泊まる。(安かったが全然おすすめできないので名前は書きません)

3日目

がっかりホテルから会社に行き、その日の夜もお風呂問題が発生するとまずいのでついに憧れのドーミーイン秋葉原に泊まる。お値段2人で10,000円(朝食付き)安い。ふじたさんありがとう。

ドーミーインは最高のビジネスホテルと言い切りたい。大浴場が、もうこれは温泉地に来たようなリゾート感あふれる感じ。露天風呂もあって、とにかく、よい。大浴場好き。かなり好き。露天風呂とか好き。大好き。

朝食もおいしい。朝からいくらと蟹丼食べてしまった。幸せすぎる…。ここは月に一回くらい泊まりに行きたいなあって思いますほんとに。そしてこの時期、コロナのせいか、お値段お安いです。ほんとに。今がチャンス。

4日目

やっと管理会社の人が来てくれて、見てくれたけど「交換ですね~古いからね~」って言われた。でもいつ交換かはわからんとのこと。

夜、会社からそのまま近所の鶴の湯に行く。お湯が熱々。昔ながらの銭湯って感じで良いですがお湯が熱いので長風呂はできない。そして家に帰ってきて、夜、なんとなく給湯器のパネルの電源を押したらなぜか点いた。そしてお湯も出た。からのそこから1時間後くらいにまさかの断水。トイレが流れない。おや…。蛇口から水が出ない…。もしかして何かお知らせが来ているか?!急いでポストを確認しに行ったら「断水のお知らせ」を見つける。(まさか水道代未払いとかだったらどうしようって思っていたけどさすがにそんなことはなかった)

この時、ついに水道まで…!と思い、恐怖を感じました。

だが、改めて考えたときに、蛇口をひねれば飲める水が出る、ということってものすごいことなんだよな…ってことに気が付きました。

エアコンはもちろんまだつかないので電気ヒーターでしのぐのと、電気敷毛布があることを思い出してお布団に導入。

5日目

なんだかお湯が出るので家で風呂にはいれるようだ。

と、こちら、書きかけでUPされてたのにきがついて3/26加筆。→

それから6日目くらいに修理の連絡が来る。

10日目、無事に修理屋さんが来てくれる。

一日で全部直してもらい、給湯器コントローラーも新しくなり、エアコンも新品になりましたとさ。

そう、ちょうどマンションの更新日直前の出来事でした。しかし大家さんて大変ですよね…ありがとうございます。

このおかげで近隣の銭湯などに行くこともでき、ドーミーインにも泊まれたし(また行きたいなあ。)結構楽しく過ごすことができました。よかったよかった。

銭湯にいかなきゃって思うと早く家帰らないと!となって思いのほか規則正しい生活になったんじゃないかな?と思います。

でもお湯が出るってすごいことだと思うほんとに。テクノロジーとインフラに万歳。