こんにちは。TOBBY LABOの小安です。
弊社には鉄道知識をおしえてもらいたいアイドルれんてつというアイドルと、そのコンセプトカフェが秋葉原(弊社1F)にれんてつかふぇというものがございます。最近頭を悩ませているのがお客様からのプレゼント。
プレゼントって、善意なのでお断りするのが難しい。
そしてプレゼントのきまりとか作ると逆に厚かましくないか?!とか思ってしまう。
あと、全然知らなかったんだけど、こんなにもらってるなんて知らなかった…っていうびっくり。そう、改めて見たらたくさん…
アイドルの現場で渡される場合はだいたいマネジャーが近くにいるのでどうにかなるのですが、れんてつかふぇでお客様が直接乗務員に渡す場合が全く持って抜けておりました。
れんてつかふぇは、しっかりとした女性しか働けないところだと思っているので気高く、清く、美しく、を持っているが故、決まり事をわざわざ言う必要もないと思っておりました。
というか、乗務員さん(れんてつかふぇのキャストさんのことをこう呼ぶ)同士で「こうありたい」という話をしていてそれが上手に共有できていたかなあ?って思っていたのですが、いろんな人が入っては出てを繰り返すところなので、いつの間にか新しい価値観が入っていたりすることによりどんどん変わっていったみたいです。
例えば、DMの禁止(DMとはTwitterのダイレクトメッセージのことであります)について。
こんなん、わざわざ表に向かって宣言するってなんかおかしくない?って話で、そもそもDM受け付けない設定にしたらいいじゃん、ってよく思っております。DM来ても返さなきゃいいじゃん。
これは厳しいお店ではDMでのやり取りをしたとたんに、「つながり」認定をされて解雇、なんてことはよくあるようです。なのでコンセプトカフェのキャストさんに迂闊にDMを送ったりしたら、その子の職が奪われる可能性があるのです。お店によっては、そもそもTwitterアカウントを運営側が把握していて逐一チェックされてたりもするわけなので、危険な内容や妙な内容だった場合、全員に共有されてたりします。さすがに通ってるお客様だったら知ってると思うけど…。
私は「つながり」ってなんのこっちゃと初期のころ思っており、絶対にアダルトな性的な話だと思い込んでいたのですが、個別に連絡を取ったりすることなどのことも含めて言うらしいです。確かに若年のアイドルちゃんとかのことを考えたらそりゃあそうだよね、じゃないと安心して働けないもんねえ…。
こういう仕事って、紙に書いてあるから、こう、きまりにこうあるから、それ、ってないと理解できない人には全く向いてないので、そういう人には全くおすすめできません。だから空気よめっていうのと、読めなかったらいつもと違うことがあったら逐一スタッフに相談するのが得策だと思います。そうすると、いざ何か問題になったときに、事前に情報共有していることで早い対処ができるのです。多分。
で、プレゼントの話に戻ります。
私の結論から言えば、
あんまりよく知らない人からもらってほしくない
です。「よく知っている人」ってどれくらいですか?とか質問してくる人がいそうですが、それは正直感覚です。近所の方に何かおすそ分けをもらうとき、全然知らない人から食べ物もらってもドキドキしてしまうでしょう…??何度か挨拶しかしない人からもらったらそれもそれではてなって思うし…。
最近本当に乗務員へのプレゼントが多くてそろそろ真面目に考えないとなあと思っております。応援している人に何か買い与えたい、ただ喜んでもらいたいというのはわかるのですが、だったら、女の子は自分の稼いだお金でほしいものを自分で買えばいいと思っている自分がいます。あとはプレゼントの分お店で使ってくれ。
特殊なお客様だと、「女の子にはお金出したいけど会社側には一切払いたくない」っていう、まるでうちの子たちがタコ部屋で働かされて搾取されているかのように言う方がいるので、本当に大きな目で見てくれって思う昨今。プロレタリア文学の世界なのかな。
話はプレゼントのことに戻りますが、簡単に手に入れたものというのは、簡単に自分から離れて行ってしまうのです。物理的に離れるのか、心が離れるのか、どちらかが起こる。ほしいものがあったら自分で買う。それに限る。
そこで、プレゼント禁止を出すかとにかく悩んでたのですが、まずは必ずお菓子いっこもらっても必ず報告してください、けして没収はしませんが、あまりにも目に余る品は私かマネージャーがお客様にお返しします、としております。
旅のお土産みたいなものを「みなさんでどうぞ」的なものはありがたく受け取らせていただいております。会社のお歳暮みたいなノリのものは受け取っています。
イラッとする類は「●●ちゃんに」と食品やお酒を持ってきて、お店の冷蔵庫に入っていたのでなんだこれって私が手に取ったとたん持ってきた方が、「これは●●ちゃんにあげたものだ!(なにをするんだ!的なニュアンスで)」と言われたとき。その瓶を床に叩きつけてやろうかと思った。ここはあなたのおうちじゃないでちゅよー勝手にものをおいてかないでくださいねーこんな重いもの持って帰るの大変だとおもいませんかーって本気で言おうと思ったら、
●●ちゃん本人が直接そのお客様に、
「お店にお酒とか持ってきた時点でもうお店のものだからそれを小安さんがどうしようと勝手だから。文句言うんだったら二度と持ってくんな」
私より武闘派なんですよね…うん。ハンナちゃんのことだけど。伏字にした意味なし。
いやー好きな子に何かあげたいって気持ちはわかるけど、本当に重いものとか無理だし、一人で家であの量の日本酒飲むの?飲まないよ…考えよ…お酒はれんてつかふぇに売るほどあるよ…。私の日本酒セレクトが悪いってことなのかなあ…
まあこれは笑い話くらいの話なので、これからが本番です。
つまりは、変なプレゼントをもらっていやな気持になる子がいないように、と思っています。もらった子も嫌な気分になるし周りも嫌な気分になるもの、ありました。
下着、アダルトグッズ
です。そもそも、付き合っている人にだってこの類のプレゼントしないよねえ…会社の子にあげられますか?無理ですよねえ…。下着やアダルトグッズという商品自体がよくないと非難しているわけではないです。これをステディな関係でもない女の子に渡そうとするのが怖いなあって思うのです。
これはもらった女の子、トラウマ級のおもひでになるようでして…あげた方は「冗談もつうじねえのかよ~」っていうと思うんだけど、面白くない冗談に気を使って笑うほどやさしくないのが弊社です。
そういった恐ろしいものをもらうことがあるのでそれを回避するために、きまりって必要なのかなあって思いました。
あと、この流れなのでついでに言っておこうとおもいますが、小安はAmazonのほしいものリストを堂々と出している人気商売の人がみっともないものにしか見えないので、ほんとこの仕事するの辞めたらいいのになあって心の底から願っています。自分で稼いで自分で買おうね!