こんにちは。TOBBY LABOの小安です。

日々Twitterのライムラインにはアイドルの解散や活動休止やらって流れてきます。これは地下アイドルあるあるですね。結構見かけるのが運営とアイドルの衝突。なんだろう、これは本当に。

地下アイドルの運営って結構簡単に手を出せるので、職歴がない人等結構いるなあと正直思うところがある。そういう私も、職歴があいまいである。

一度大きな会社に入って組織で働く、ということを学ぶべきだったと常々思います。私はおかげさまで主人がきちんとサラリーマン人生歩んでいるので教えてもらいながら進んでいます。

よくある間違えとしては、アイドルと運営やマネージャーに上下関係があると考えている場合、崩壊する。現に弊社は昔それで一度コンテンツが崩壊したといっても過言ではない。

当時のマネージャーは担当しているアイドルに対して「俺はお前たちの上司だ!」と言い放っていた。それに対し、他のスタッフが「上司とか部下とかではないです!」といったところ、口論になった。私も上司部下は違うんじゃないの?とは思っていたのですが、「こういうのはきちんとしておかないといけないんですよ」と当時のマネに一喝された思い出がある。

結局仕事が全然違うんだから上司も何もないわなあって思う所存です。マネジメントする部署、ステージ上でパフォーマンスをする部署の人だと思う。

例えば、営業部がいて仕事をとってきて、制作部署に仕事をお願いする場合、いきなり営業が「俺が上だ!俺様の言う通りに働け!」とか言って来たら制作部の人、快く仕事なんかできないですよな…。

弊社のコンテンツは「架空の鉄道会社」というものなので、アイドルを「広報部」、れんてつかふぇのアルバイトの方たちを「営業部」、その他を「総務部」とかって冗談で言い続けたらここ3年くらいでそれが定着した感はあります。営業部と広報部で売上バトルとかしているときはたまにぴりつくときもあるけど、健康的な戦いなのでいいと思っています。どっちが上とかそういうことではなく、お互いが強いとお互い尊重する。

で、問題は総務部。つまりそれは、一般的に言うアイドル運営と呼ばれるものです。マネージャーとかプロデューサーとかがそこに分類されるわけですが、どう考えても会社で、営業部、広報部、総務部とあったら組織図は横並びになっているわけですね。

それでいいんだと思います。それが円滑に進むと思います。

当たり前のことを羅列しているけど、この当たり前のことってアイドルに限らずに結構歪んでいる組織が結構ある。私もかつて働いてた会社で経験しておりますが、部署と部署でなんだか上下関係があったときはつらかった…。私は営業部で、会議で営業部vs企画部になると、営業部が圧倒的に企画部をこき下ろす場面が出てくるわけで、その日のランチは営業部の先輩たちにランチに連れていかれて企画部に対しての厳しい意見を聞かされるわけです。そしてその会社はどうなったかといえば、つぶれたわけですけど(別にそれが全部原因ではなかっただろうけど)。うーん、年商3~4億くらいの会社だったんだけど、最後は人間同士のだましあいみたいな世界になっていたなあ…。

今冷静に考えれば、あの時のあの営業部の部長さんの我を通すためだけに回りは振り回されていたんだな(社長も含めて)。

その次に入った会社は、本社と支店で格差が凄かった。なので本社の人は格上で東京支店は下僕、みたいな謎の風潮があった。

と、昔の話はそれくらいにして、本題ですが、アイドルの運営やるんだったらきちんと組織として考えることって大事だと思う。アイドルは決してマネージャーの部下ではない。アイドルは社長のアクセサリーではない。仕事柄どうしてもアイドルって組織内で妙な立ち位置になること多いだろうけど一個のアイドルという部署だと思う。

そう考えるとお互いいろいろ楽になる。会社で他の部署に動いてもらいたいときにどうやってお願いするべきか、どうやったら気分よく受けてもらえるかとかを考えると良いのではと思う。

最近Twitterで拝見したアイドルさんvsアイドル運営問題があったのだが、運営サイドがアイドル無視していろいろ勝手に決めて、「現体制終了です!」と宣言し、アイドルたちは急にアイドル人生に勝手に幕を下ろされたのである(私の解釈が間違ってなければ)。

そんな会社ってあります?いや、あってはいけない。でも実際そういう会社もあるのかもしれないけど。会社が倒産するとは全く別の話で、会社は存続するけど勝手に新しい人募集してて、コンテンツは存続するけど今いる人達を勝手におしまいってしちゃった的な話だと思う。

※しかしこれ、後々調べてみたら、みんなそもそも辞めるってことは事務所に言ってて、それに対して卒業公演をしてくれないってどういうこと?ってことだった説もあるので何とも言えない。アイドル運営にしてみれば全員でいきなりやめまーすって言われたら卒業公演やるために人件費使うのもナンセンスだろうし…とかいろいろ考える。双方の関係がどのような状態であったのかが全く分からないのでよくわからんが、拡散力が強いアイドルの方が有利な感じで話が広がっているだろう、ということはわかる。つまりのところアイドルと運営のトラブルなんて絶対首突っ込まない方がいいって思う。

あとこれとは別の話で、運営の人がとにかく横暴とかは結構ある。そもそも口調がやばい人とかいる。所属アイドルに向かって「お前」とか呼んでいる人とか地雷である。いや、別に誰もいないとこだったら「お前」「あんた」とかって勝手に言っててもいいですけど、人の目があるところでそういう呼び方どうなの?って思う。上司部下云々より人としてどうなんでしょうねって話ですよね。

横暴も度を過ぎると、なんにでも文句つけるとか、メンバー1人目を付けて攻撃するとか、これはもういじめなのではって思うことをする人もいる。話を聞いてるといろんな人いる。でもこれもアイドルに限った話ではなく一般社会で日々どこかで起こっていることなのだろう。

アイドルは、現実世界で夢を見せる仕事だとおもうので、できるだけこういった日常にあるかもしれない嫌なものがない世界で日々活動してもらいたいと思います。険しい環境の人のパフォーマンスはやっぱり小さくまとまると思います。なんのイノベーションも起きない状況になってしまうとそこから収縮が起きていくのではと思っていますし、実際収縮していったところを見た。

たまにいるんすよ、振りや歌詞間違えたくらいで寒空の下説教2時間くらいする人とか。お客様の前で平気で怒鳴ったりする人とか。アイドル現場行くと「ひー」ってことにもたまに遭遇しますし、昔社内でそういうことあったわ…。あれ、辛くてね。怒り始めるとそれをどうにもできなくなっちゃう人っているからねえ。そういう人間はマネジメントの仕事は多分向かない。

私?私はとにかく最近は怒らないようにしています。怒ってもいいことないから。私が怒って、後日怒ってゴメンねっていうのもなんかヘンテコだし、言われる方も謝るなら怒るなよって思うだろうから。といいつつ、怒るときは怒る。そういうときはできるだけ簡潔に伝えるよう努力はしているつもり。あと、私がいまだに怒られることも多々ありますし。

わからん、こういうこと書いていると「私はその辺の運営とはちがうのよ!はんっ!」って強がっているだけみたいじゃん…ってだんだん不安になってきた。

私は何者でもないです本当に。すんません。

とりあえずあやまっておくスタイル。それもよくないな。

それでは今回も散らかってますがこの辺で…