こんにちわ。TOBBY LABOの小安です。無事に2022年5月3日に鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつが第7回連結鉄道株式会社株主総会にて3周年を迎えました。

なによ、株主総会ってってよく言われます。れんてつは、架空の鉄道会社「連結鉄道株式会社」という会社で、アイドルの人達は、広報部の新入社員という設定です。そしてお客様たちのことを「株主様」と呼びます。

こういう設定って、あるとすごくコンテンツ制作がはかどるので、ノーコンセプトなアイドルよりいろいろと膨らませることができるのでありがたい。ありがたい反面、パフォーマンスがかっこよくないとただふざけているだけの痛いコンテンツになってしまうという諸刃の剣でもあるわけですが、今のれんてつの4人だったら武器になるしかない状態だと思っております。

「鉄道知識を~」とついている段階で、初見の方は「色物アイドルだ」と思うらしいのですが、そこで迫真のステージを見ていただけたら、本物のアイドルと思っていただけるのではないかと思います。たまたまいい人材が本当に集まってくれて、多分運がいいのだと思います。なかなか、こんなことないですよほんとに。

さて、3年目、というのは半分嘘で半分本当です。株主総会は7回目なのにアイドルが3周年という大きな矛盾があるのです。それはれんてつが大きく崩壊して再度始めることになってから、3年だからです。あの時私は本当になんもできなかったなあ…と思います。会社の経営ってよくわかってなかったし、なんか日々やっていくだけで精いっぱいだったし。今の体制になって、しっかり売上がたつようになったなと思っています。

正直な話5年前くらいは月間アイドル部門の売り上げが7万円くらいで税理士さんに「こんな部署に正社員一人いるとか頭がおかしいとしか思えない」と本気で説教されるくらいのレベルでした。ほんとになんで会社がつぶれなかったのか…それは…。

うちの主人にはたくさんの貸付をしていただきました。その額ざっと500万円。笑えない金額であります。

私の貯蓄は会社はじめて最初の1年半で尽きました。あとは必死に印刷物制作やWEB制作の仕事をもらってせっせと納品して自転車操業な毎日だったなあと思います。

今の体制になってからうちの主人のふじたさんには返済を始めることができるようになりました。返済は大事。本当に大事。返済すればまた貸してもらえるのだ。

今の弊社のアイドルさんたち、気迫が違うんですよ、全然。本当に。あと真面目。本当に真面目。ああ、こうやってきちんとしたアイドルになっていくんだなって思いました。

正直3年前の冬頃は、途方に暮れていました。そこに、現在の御堂筋線エンジの濱口ハンナさんが「私、れんてつやります。」って言ってくれたわけですよ。しかもハンナちゃんはその時点ですでにTwitterフォロワーが6000人超えているし、そもそもれんてつよりはるかに有名人だし、ソロで活動しても成り立つレベルだったし、よくよくあとで聞けば当時あちこちからお誘いがたくさんあったにも関わらず、弊社に来てくれることになったんですね。前々から顔見れば「れんてつに入らない~?」って声をかけ続けてた私の執念に折れてくれたというかなんというか。やっぱりかわいい子にはたくさん声かけてくるんだから何度でも言わないとだめよね。これは恋愛においても同じらしいからかっこつけて一回振られたくらいであきらめるのは所詮それまでだったということになるのだ。なので粘り腰。小安さん、しつこい生き物。

その後本気で募集広告をかけた。結構お金かけて頑張った。そうしたら見事に軌条あさまさん、高架線こまちさんがオーディション受けに来てくれて、その約半年後に高架線こまちさんの双子の妹はやぶささんの加入になるわけです。

あれーなんだろう、すごい歌うまい人入ってきたよ、なんでだ?すごいなーえー、こんなに踊れるの?すごくない?って思ったのが軌条あさまさん。あさまちゃんは、「ダンスの講師が星紫穂さん」というところに惹かれて受けに来たそうです(つまりファン)。しほ先生、本当にありがとうございます。募集広告に先生の名前出してもいいですかーーーってお願いしたところ快くOKしてくださったのです。

高架線こまちさんは、アイドルをやりたいという強い気持ちがありオーディションを受けようとしていたところ「ナニコレうけてみよう」って受けてくれたそうです。アイドルという仕事に対してのモチベーションが高く、第一印象からは信じられないくらい面白い事が好きな人で「あ、すごいの来たぞ」って思いました。彼女がTwitterを開設したときのプロフィール欄に「へいへい!れんてつのこまちちゃんのアカウントはこちら!」って書いてあって大爆笑したのを覚えてます。何この人、仲良くできそう…っていうなんかあるじゃないですか、そういうの。あとね、歌がうまいんです。

はやぶさちゃんは2019年夏ころに「れんてつかふぇでアルバイトしたいなあ」って言ってくれて、来てくれるようになり、彼女はよくTwitterで歌ってみたをUPしてたんですよね。むしろなぜアイドルをしないのだろう…?と思って勇気を振り絞って「アイドルやってみようとか思わないかい?」って聞いたんですよね。そしたら本人が「やってみたいです!」てな流れで2019年1月に加入。そしてやっぱり歌がうまい、歌うことが好き。

そして今の超強いれんてつが出来上がったという感じになるはず(自分で昔書いた記事と違ってたらどうしようと今思ってるけど多分あっているはず。)

かわいい。神がかったスタイル(小安が最もあこがれる小柄な華奢な人達)。歌がうまい。踊れる。努力家。真面目。全然一般人ではないものを持っている人達が4人。末恐ろしい。

そして今日にいたる。もっと会社としての力があればなあ…これからつけていくしかないです。頑張ります。

2022年度は、新衣装を制作、アルバムCDを制作、アイドル4名が健やかに生活ができる、を掲げて頑張ります。

毎度散らかった文章ですがありがとうございます。

それでは2022年度も出発進行~~

※出発進行って実はあんまり言わないそうです。