こんにちは。TOBBY LABOの小安です。

弊社では鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつというグループとそのコンセプトカフェのれんてつかふぇというものがあります。

いわゆる人気商売なので、時にアンチという方が出現することがあります。

今までいろんな方に出会って実際弁護士さん経由までに発展したのは1件のみでとどまっております。

さて、攻撃的な人が現れたときどうするべきか。

弊社は全力でスタッフ様そして応援してくださる方を守る

このスタンスだけは変えずに今後も貫き通そうと思っています。

なので矛先が私だけに向いている場合はまだいいのですが、だいたいほかのスタッフや、お客様までに向きます。

最悪な事態に発展することをいつも想像しつつ、あまり刺激はせず…、と思っております。なので、先方も攻撃してこないのであればこちらも触らない、話題にしない、ということを徹底しております。

人間だいたい1年くらいすればその矛も収まるのですが、収まるべき時期にいつも再発する人もいます。

で、なぜそれに気が付くか、というと、ほかのお客様が教えてくれる場合と、危険だからという理由でTwitterのアカウント通知取ってたりして頑張って把握しようとします。

ただ悪口言ってるだけだったらいいんですが、あんだけ文句言ってたにも関わらず、アイドルの予定をおさえてまるで後をつけるように行動している様子をTwitterにあげていく様は恐怖でありました。

そのストーカー行為的なことをしている本人は、実際コンタクトを取ろうとすると「関わりたくない」とかってふわふわ逃げるのであります。本人の言い訳内容とすれば「尾行したわけじゃない、たまたまあんたらがそこにいたんだ」とのことだとは思うんですが、東京ならまだしも、名古屋の郊外でもそんなんあるかい!!と思うことがありました。

なんでか知らないんですが私に対してすごく敵意を持っているのはわかる。それがなぜなのか?というところですが、簡単に言うとその人が好きだった子が弊社をいきなり辞めたんですね。それがきっかけのはず。

ですが、その人はいろんなこと言ってカモフラージュしてると思うけど、こっから先はこの仕事している私の勘ですが、その好きな子がやめた後、どうやらプライベートで連絡を取っていたのではないか。と思っています。

辞めた直後はそのアンチさん現場にも来てたもん。その時普通に話したし。むしろこちらの心配すらしてくださった。

当時のその女の子が辞めた理由は、結果、全部私の社長としての品格とかそういうことだったと思います。さんざんなこと本人からも周りからも言われたなあ。でもしょうがないかって思った。だって社長なんてやったことなかったし。

だが、実際そこから何カ月かたち、あーっ!て思ったことが立て続けに起こったので下記のような考察を展開しますが、あくまで、私の頭の中で組みあがった結論です。

辞めた理由は恋煩いだったのでは。彼女はもう年齢は大人だったけど、中学生の女の子みたいな感覚を持った純粋な子だった。悪い大人にそそのかされて、ここにはとても書けないような奇行をしておりました。その恋心は辞める1年前、その奇行も辞める半年前くらいからなんとなくわかってはいたんだけど他人の恋愛に口出すのも野暮だなあって思ったし、恋愛なんて人にあーしろこーしろ言われてもどうにもならない、自己で解決するものだしなあ・・・って。

加えてここに恋心だけだったらきれいなんですが、それに対してのマウントの取り合いがあったという事実も付け加えておきましょう。

でもそういうことも含めて大人になっていくので、まあ彼女にとって悪いことばかりではなかったと思っています。恋愛は素敵なものだからしたほうがいいとおもうよ、ってよく言ってたし。

で、派手に辞めた直後にその子がオフ会やるとかって情報が入ってきてさすがに私怒った記憶があります。こっちは立て直しで必死なのに何してくれてんだ、という怒りしかなかったです。論理的にどうとかじゃなくて、その子のことが好きだったからただ裏切られて踏みにじられてるって怒りがあったんだと思います。

とか言ってみるけど、普通に考えてダメだろ。せめてきれいに辞めてるんだったらどうぞ。その場合は怒りません。

そのあたり、おそらくオフ会やるためにそのアンチさんと個別に連絡をとったんじゃないかなあって思ってます。そうしたらまあ、辞めた理由とか述べますよね。

アンチの人が「あの会社は実情はドロドロ」とかって言ってたけど、実情というかその人が好きだった人の感情がドロドロしていた時期だったとおもうんですよね。実際は、あの時ドロドロというより私、巨釜振りかざしながら奇声あげてるような頃だからどっちかっていうとバッサバッサしてたんじゃない?

あの時ねえ、たくさんの人に裏切られて、同時期に泣きっ面に蜂的に大金も盗まれて警察が来たり、ボロボロになってたなあ。もうやめようかと思ったけど私の足を引っ張ろうとしていた人が嗤うだけだから、もっと強くしようと吹っ切れました。

あと、そういった経緯がなければ今の人達に出会えなかったから本当に良かったと思っています。

あ、思い出した!!

すごい割食ったどんくさい人が一人!!!

私のためにスパイ活動をしてたつもりだったらしいのですが事前に根回しを何もしてなかったせいで、問題児(先述の当時の辞めた子とは別の人)と二人で飲みに行った挙句、私のサンクチュアリ的なお店に連れてった子がいてね…しかも後日別ルートからその情報が私に入っちゃってね。私に「二度と来るな、顔も見たくない、お前も裏切者か」って言われた人はいる。この前久々ちゃんと喋ったよ。相変わらず楽しい人でした。

会社やってるといろいろあるのよ。

私も弱い人間だから私の都合の良いように記憶を改ざんしているかもしれない。でもとりあえず文句あるなら電話でもメールでもなんでもあるからどうぞって思うんだけどなあ…。ねー。