こんにちは、TOBBY LABOの小安です。

弊社は鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつというコンテンツがあります。6年くらいたちます。

いろんな人がかかわって作られていくこのコンテンツ、人と人がときにぶつかり合うため、お互いあまり本意ではなくてもお別れすることは多々あります。残念ながら。

その昔一人、体調不良で退職した子がいます。

彼女は当時コンテンツの要的なポジションだったので私の中では衝撃が強かったです。

弊社にしては大きいイベントの直前にまさかの引退。本人もついにこれができる!とうれしかったはずのイベントだったので、お互いがっかりしている状態だったと思います。

その後、彼女は弊社に対して不信感を抱いたまま何年か過ごすことになります。志半ばで急に引退することになって「怒り」のような感情があったのだと思います。

結局そのイベントも代打を立てて無事に終わったし、ふうっと思っていた時に。ふと彼女のTwitterの裏アカウントが発見される。どうやって?って話ですが、簡単で結局お客さんが拡散しちゃってるのでタイムラインにでてきちゃうんですよね…。

そこで弊社に対しての不満らしきものを書いていたのは知っている。

ああ、嫌われちゃってるなあ…とほほ。と思って数年過ごしていて、最近は特にそういったこともないなと思っていたある日突然お電話が彼女から来ました。

「小安さんに謝りたいと思って電話しました」

え?え??え???

「私あの時かなり子供みたいなことしました」

と。

「プロとしてダメだと思いました。人の前に出る仕事はもうあれ以来一切してないです」

びっくりしちゃってその時の私は多分不思議な表情をしていたと思います。

でも、なんていうか、すごい人だなあって思いました。そういうことをきちんと言葉で伝えるってすごくないですか。すごく勇気がいるだろうし…。

大人になってからこういった着地をちゃんとすることもあるんだなあ…って感じたエピソードでした。