こんにちは。鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつを日々こねくり回しているTOBBY LABOの代表小安です。
5月3日は私の誕生日でして、何でも商売のネタにしたがる私は、毎年この日を1年で一番派手なイベントデーにしてきたわけであります。

そもそも「れんてつ」というのは「連結鉄道株式会社」という架空の鉄道会社の略称でありまして、れんてつのことを応援してくださる方を「株主様」と呼びます。(ってこれもおそらく飲んでた時に出てきた話なんだろうと思いますが…)そして、れんてつの女の子のことを「れんてつこ」と呼びます。なんでって…鉄道好きな女の人の事を「鉄子」って呼ぶから、というのは後付けで、ある日私がいきなり「れんてつこ」って言い始めたからです。
社長ってホント自由。
自分が発した言葉がルールになったりするんですもの。怖い怖い。
おはようございますというのをこれからう●こブリブリと言えといったらきっとみんな言うんだろう。
※いうわけない。
なので、1年に一回、株主総会というものがあってもいいのでは無いか、という事になりまして開催することになりました。

株主総会の主な目的は、第一回は、「なんかイベントやらなきゃいけないけどおもいつかず~~~、ああ、私の誕生日があるからその日をれんてつこ集めて祝ってもらおう」的なノリだったわけです。
だって、私が「レッドアロー(れんてつでの私の名前)生誕祭!」ってやったって、誰も来ないだろうと思い、それなら女の子全員招集すればお客様がいっぱい来るに違いないという安易な発想です。
そんなもんです、代表なんて。
そしてこういう事をすることにより、私がれんてつこに嫌われていないかどうか見る良い機会だったりするわけです。
だって私の事嫌ってたら株主様呼んでくれないもん。
人のふんどしで相撲を取るスタイル。

2016年の第一回目は正直グダグダでした。
徹夜で準備に追われて必死。夜中に瓜田さん(れんてつを発案した人)はスピーカーに向かってマイクで「マイクチェック、マイクチェック」とか言ってハウリングを起こしているのを必死に町田さんと藤田と3人で笑いをこらえつつ作業をしたり。
朝方4時にやっとハナマサに食材の買い出しに向かうというつらい作業。
そして、ライブはそもそもライブらしいライブなんてほとんど本拠地でしたことが無いのでなんとなくだし、タイムテーブルも全然だし、撮影会も同じ日にやってたし、飲み物頼むと投票券とかついてきてしまうというシステムにしてしまったので、最後は2位で悔し泣きする子が出たりと、大変でした。
しかも入りたての枕木みずほは、いきなりステージに立たされたし。うへ~すんません…。VVVFはるかはそのころすごいとがってたし。

2017年の第二回目はちゃんとやろうと思い、れんてつマネージャーの古荘さんも入ったことだし、ライブ周りはお任せできたのでブッキングも華やかになった。USAXA!さんや、ケンスケ先生(れんてつのダンスの先生)、ル川君(れんてつの曲を書いてくれている先生)に出演していただけたりで、満足満足だったわけですがやっぱり3部制はしんどいなあという結果に。
おばちゃん毎年歳とっていっているのにどんどんハードになっていくことに恐怖を覚えるわけだ。

そして今年2018年の第三回目は、ライブは1回。カフェを2部制。
これが一番スッキリとした感じでよかった。
最近れんてつかふぇが高額商品が多すぎることを懸念して、370円メニューをこの日だけ出してみた。
どうしても生誕とかがあると食べ物で1品1080円~になってしまっていて、加えて高額なお酒がバシバシ出る状態になっていて、売り上げ上がってうれしい反面なんだか引いてる自分もいたというのが正直なところでして…何が怖いってこういう売り上げは大変ありがたいけど、高額払ってくださるお客様が来てくれなくなってしまったら売上立てるすべがなくなってしまうからであります。ライトにも楽しめるし、ディープに追う事もできるようにしたいというのが私の願い。

でも安売りするのがいいってわけじゃないのもわかっているんだけどね…。食べ物安くしたらどうなるかというと、それ以外のものも良く動くようになるわけで、いい例が「チェキ」(チェキとは富士フィルムが出しているインスタントカメラで、つまりはポラロイドと同じ原理のもの。アイドルは主に現場の物販でこれを販売して生計を立てているといっても過言ではない。)株主総会こそ、女の子にインセンティブが高いチェキがバンバン出てくれる方がいい。
だってそしたら「来年も出よう!」ってなってくれるに違いない・・・!

これだけ色々書きながらなんですが、今年の株主総会のメインは、私の誕生日なんかじゃなくて、れんてつアイドルに1名正式に加入したことです。
VVVFはるかと枕木みずほの2名体制で11月からやっていたのですが(新人が入っては辞め入っては辞め、という感じでずっと続けてくれているのがこの二人)、やはり舞台だ、モデルの仕事だ、SHOWROOMイベントだ、と入ってくると2人ではとっても大変で、多忙な時期になると空気がピリピリしている感があったのもわかる。そしてステージングはやはり2人ではフォーメーションの限界があり、立体感がないな、と。もともと4~5人編成を想定して振り付けや歌詞をつけてもらってたので正直2人でよくできているな、と感心すらしていたわけです。(どう考えても息が切れるはずなんだが)

歌が歌える子1人と、ダンスができる子1人を入れたいってずっと言ってたのだが、両方できる子が1人入ってきてくれました。
といってももともとれんてつかふぇではアルバイトしてくれていたんですが。
ずっとずっと口説いていてよかった、ほんと良かった。あいさつ代わりに口説いていてよかった。
留置ブレーキひばりちゃん、新規加入しました。
18歳、フレッシュ。
歌って踊りたい、というのが彼女の目的です。素晴らしい。そう、四の五の言わずに歌って踊るのがアイドルだ、目の前を精一杯頑張るのがアイドルだ!
将来どうなりたいか、って言うのは思い切りやっていけば勝手に見えてくるし開けてくるものだと思うんですよ。私は。

色々あって話が散らかりましたが、5月3日は株主総会だった、ということと来年の5月3日も株主総会だ、という事であります。

そしてたくさんの株主様にご来場いただき、ありがとうございました。
お忙しい中駆けつけてくださったUSAXA!様も本当にありがとうござます。おばちゃんうれしい。
れんてつこたちもゴールデンウィークど真ん中だっていうのに快く出勤してくれてありがとう。
縁の下の力持ちたちも、普通の会社にいたら連休なのに、一番しんどい仕事が来てすんません…。
プレゼントもいろいろいただき、お気遣いに心より感謝いたします。

もっと頑張る。
小安、もっと頑張ります。
そして今年こそ売れかけたいです。
そのために今年は絶対に綿密な計画を立ててですね…しっかり着実にやっていきたいと思います。

まだ見たことのない景色までみんなで駆け上っていきたいと思います。

株式会社TOBBY LABO
代表取締役 藤田(小安)飛子