こんにちは。TOBBY LABOの小安です。すっかり更新ができていなかったのですが、元気です。

弊社のコンテンツ鉄道知識をおしえてもらいたいアイドルれんてつのマネージャーですが、2020年で3人目に突入しました。3人目っていうのは現在3人いるというわけではなく、入る辞める入る辞める入る、で3人目です。

どうもこの仕事って、思ってたのと全然違うようでして、思ったよりも数字への意識がないとできない仕事ですし、思ったよりもフレキシブルに動かないとうまくいかないようです。

さて、2020年の1人目は、見事新卒を獲得しました。結論から言えばこんな小さい会社で新卒なんてとっちゃいけないな、身の程知らずでしたっていう結論です。

あとは適正っていうものが、一緒に働いてみないとわからないというのがこれは本当に長年の悩みです。

新卒ちゃんは3月使用期間、4月から正社員、8月頭に退職しました。

入っていきなりコロナで通常の活動ができなくなってしまい結局どういう仕事かはわからないまま終わってしまったのではないかと思います。

まあどんな理由があるにせよ、辞めたい理由なんてだいたい会社の雰囲気と合わないからやめたいんだろうなってことです。

そして二人目。二人目は1人目が辞めたのでこのままではやばいなと思い、インディードで募集。そしたら見事に時期が時期でよかったのかもだけど大量の応募をいただいて2週間面接三昧でした。今回恐れ多くも初めて書類でごめんなさいをする場面もあり…(全員面接してたら時間が足らなすぎるという)

で、1人だけこの中から選ぶのか…無理…

と思ってたのですが、いっそここで2名雇ってしまって、そしてアルバイトスタッフ1名で3人態勢にして、売り上げを上げたらいいじゃん、いいじゃんって思ってました。そしてそうすれば万が一だれか辞めてもさ、大丈夫じゃん、同期って必要じゃん、うん、と思って2名採用の1名アルバイト採用しました。

で、正社員マネージャー候補1名とアルバイトスタッフは9月からすぐ働けるとのことなので、9月から。もう一人のマネージャー候補1名は現職があるので引継ぎして退職して~という流れがあるので10月1日から、とのことでした。

で、張り切って9月が始まる。

9月から働けるマネージャー候補さんは女性の方で、20代半ば。

採用の決め手は、女の子で美人だったから。

こういう書き方をするとフェミやら人権団体からなんか言われそうですが、女の子であると助かる大きな理由があるからです。それは、女性アイドルのマネジメントなので、女性特有の悩みだったりもあるし、楽屋に何かあったときに出入りがしやすかったりというのはかなり楽だからです。

美人が大事な理由ですが、これは小安の持論ですが、美人ってだいたい小さいときからみんなにやさしくされてきているので他人にも優しいし、卑屈じゃないに違いないって思っています。親から「お前はブスだ」と言われ続けて育てられたら卑屈になるし、表情も暗くなるもんだと思っています。だから美人をブスという親などいないのでだいたいいい子。

美人なのに性格悪いって絶対世の中にいないって思っています。かわいい子は絶対にいい子。これは自信を持って言えます。女の子たくさんいる職場だからこそ絶対そうだって言い切れる自信がある。

って大絶賛してたけど10月1日から音信不通になってしまった。毎日一回は電話をした。退職の意思を示してもらわないと除籍もできないという問題。社会保険も9月から加入しているのでこれもどうにかしないといけないし、ああああもうなんでこんな仕事増やしてくれるのよう!!と泣く。

そして、もう一人のアルバイトの方も、「こんな雑用するためにこの会社に入ったんじゃない、もっとアイドル運営のことを学べると思ったのに!」とお怒りになって2週間ほどで去る。いやいや、だいたいそんなもんでしょ。会社って日々そんなものでしょう。私だって普段やってることは酒屋さんが持ってきてくれたお酒しまったり、スタジオの掃除したり、電話でたり、封筒あけたり、日報書いたりって雑用がほとんどなんだけども…

結局10月1日から働くことになっていたマネージャー1人だけになりました。

あはは。予想通り。

さんざん藤田さん(私の夫さま)に「そんなに人を雇って人件費どうするんだ、無理じゃないか」って反対されたけどその都度「どうせ辞めちゃったりするし~」と喧嘩をしてた。

藤田さん的には「どうせ辞めちゃったりするし」という発想で人を雇うなんてひどい、ということだったが、こっちだって辞めてもらおうと思って一緒に仕事したことなんてないけどそういう可能性が5年も会社やってたらかなり高いことくらいわかったんだから、ここはこのまま進めさせてくれ、と必死に説得してよかったなあ…。あはは。笑えないけど笑うしかないやって思ってます。

結局現在のマネージャーYさんは、入社日早々「あれ、僕以外2名いるって聞いたんですが…」って言ってたので「辞めたー」って言ったら業界あるあるっすねーってげらげら笑ってたのでこの人は大丈夫かなあって思っている。

実はYさん、2019年の夏にもマネージャー募集してた時に面接来てくれたんですが既にその時ほかの事務所でマネージャー内定出ちゃっていて、弊社には来てくれなかったんですよね。そのあと、新しい会社に入った、っていってわざわざ名刺もって挨拶に来てくれた。

なのでまたいいタイミングで募集だしたなあって思った。

2019年の時も絶対この人だろって思ってた人材だったからな。なにがって多分ノリとかそんなレベルの話だと思う。

そんなこんなで今、無事にマネージャー1名バリバリ働いてくれています。今までのことをもろもろ反省し、マネージャーは完全フレックスにしてます。ちゃんとやってくれるならそれでいいのよ。なんでも納期だけ間に合えばいい仕事だし。あっはっは。

では皆様よいビジネスライフを。