こんにちは。TOBBY LABO小安です。ものすごく更新が滞っておりましたブログです。
ついに弊社、初めての新卒採用をさせていただきました。

弊社のコンテンツ、鉄道知識をおしえてもらいたいアイドルれんてつのアイドルマネージャーが実は2019年8月頭から不在でした。体調不良で長期療養に入ってしまったのですね。彼女は今どうしているかというと療養中です。その話とそれに対して会社でできる事というのはまた別の日に書きたいと思います。

その後、2019年8月からインディードで募集を始めて、1名採用したのですが、9月頭から働いてわずか1ヶ月で退職しました。この話もまた別で書くとして…。

結局2019年10月~2020年2月ってどうやってたんだよって話ですが、現在いる人達でどうにかするしかないということで、スケジュール調整とライブ制作やグッズ制作などもろもろデスク関連が小安と弊社れんてつかふぇをメインに働くスタッフまつかぜが昼の事務仕事サポート、土日祝日の現場は藤田さん(小安の夫。普段普通にサラリーマン)が担当で、どうにかしながら進んできました。
弊社、れんてつかふぇという飲食店があり、こちらのスタッフの皆様が大変協力的なため、いざ!というときに手伝ってくれるので、みんなの強い気持ちだけでどうにかこうにか今があります。皆様本当にありがとうございます…。

ありがたいことに、今のれんてつのステージに出るメンバーたちは一生懸命取り組んでくださるので、売り上げも着実に上がってきたし、コンテスト系に挑戦することも多々ありました。よって起きるのはやはり人手不足。

小安は本業のWEBや印刷関係の仕事は後手後手になり、大炎上したり、中炎上したりといろいろありました。あやまりに行ったり、定期でもらっている仕事をこの機会にお断りしたり、スポットで来る仕事はお断りしたり…とにかく制作関連を縮小しつつ、手を空けてとやっていたのですが…それでもやっぱりしんどい。しんどいし、そもそも会社としてこれは全然前向きじゃない!(あと心身共にズタボロになるし、映画すら観に行く心の余裕がない!)
このままじゃ、これ以上れんてつというアイドルが売れることを望むのが難しい…というところで、れんてつのボイストレーナーをしてくださっている安藤先生がこの状況を見かねて前から心配してくれていたんですね。
改めて安藤先生に相談してみましたところ、先生が講師として行っている専門学校の就職課を紹介してくれて、すぐに申請用紙まで持ってきてくださいました。
新卒採用か…不安だ…と漠然と思う小安。
なぜなら、その人にとって人生の重要なポイントになる初めての就職が弊社でいいのか?!本当にいいのか?!私はちゃんと教えることができるのだろうか…そもそも私は人として色々間違っているんじゃあないだろうか。よりによって新卒で行く会社の社長が小安だったら、親御様が悲しむんじゃないだろうか…などなど考えてしまうわけです。

ただ、またインディードで中途採用をするのも本当にしんどいというのも本音でありました。「アイドルのマネジャー」という職業はなかなか、中途採用の市場だと、マッチングが難しいことこの上ない。
話がそれますが、インディードは専門的な仕事より一般事務的なものを募集するのにはすごくいいかもしれないとは思っています。インディードのおかげでとても素晴らしいSさんという事務アルバイトの方に実際出会えたわけですし、そこはとても感謝しております。

今回新卒採用にあたり、ESPさんの就職課にお願いしたのですが、さすが大手専門学校、「マネジメントコース」がしっかりあって、そちらからありがたいことに早々に応募を数名からいただきました。
まず書類が届いて感動。
履歴書に、きっちり、たくさん書いてくれている…
よく考えたら当たり前のことなんだよな…そう、そうなんだよ…と思いつつも、履歴書読んで泣きそうになるくらい、熱い気持ちが書かれていました。しかも手書き…!
うちの会社のために、時間を使って、一生懸命書いてくれた書類…これは宝物だなあ…なんて思いました。世の大手会社の人事の人はここでいちいち感動してたら脱水症状になると思うので、これは小さい会社の私だからこそ湧き出ることが許される感動の出来事なんだな、と思いました。

面接してみて驚いたのは、専門学校という物は本当に実践的な授業をしているのだなということでした。面接の内容がすでにもう、ファンクラブの具体的な運営方法や、実際運用してみた結果や、集客の手法でうまくいったものや反響があまりなかったものの話などが出てくるのです。これは面接ではなくて、すでに商談に近いと思いました。

様々な販促ツールを開発している会社が学校とタッグを組んで授業で運用してみてフィードバックをもらいまた開発をする、というものがあったという話がすごかった。面白い顧客管理方法のシステムを授業で取り入れて1年実習でやってみるという物は、企業も学校も生徒もいいことしかないなあと思いました。

またESPのマネジメントコースはかなり実践的なことをやっているので、即戦力のマネジャーさんが来ることは間違いないと思います。うちみたいな小さい会社には本当に、なんか申し訳ない気持ちになるくらいです。

なんかもう一気にESPファンになったので今後ギター買うことがあったら絶対ESPにします。(高級品です。小安はギター弾けないです。)

そしてれんてつのマネジャーになってくれたキムキムありがと~~フレッシュ、二十歳女子です!私も一緒に頑張ります!!(むしろ色々すでにおしえてもらったりしてたり)

というわけで、新しい、鉄道知識をおしえてもらいたいアイドルれんてつをお楽しみに~~~!

TOBBY LABO 小安飛子(たかこ)