こんにちは。株式会社TOBBYLABOの小安です。
弊社には鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつという、アイドル部門があります。深刻な人手不足でして募集をかけなきゃかけなきゃと今に至り、本当にもうだめだーという事でしっかり募集を出してみることにしました。

結果は今までで一番反応がよく、たくさん応募が来ました。

今回使った拡散方法は以下の通り(税抜価格)
■ツイッター広告1日5000円×10日間=50000円
■yahoo!リスティング広告1日2000円×10日間=20000円
■オーディションプラスというオーディション情報サイトへの掲載 無料
■他のお店で配ってくれる広告8月よりやっているやつ(うまく言えないけども紙媒体)45000円×3ヶ月=135000円

合計 205,000円

9月の頭ころから出して(紙媒体は8月から)、数日間リアクションは1件しか無い状態で悲観的になっていたら…どうしてかわからないが1週間ほどしてから問い合わせが一気に増えました。

しかしこの類、応募してきてくれて、すぐに返信しても、そこから連絡が途絶える事がしばしば…。だいたい応募に来る子のほとんどがあっちこっち受けているから、どこか受かっちゃったんだろうなあ…。

実際面接までしたのは7名。
うちはまずすこしれんてつかふぇで働いてもらったりしてからお互いが合うかどうかを見極める期間が1ヶ月くらい。

なのでまずは来てみてください、と仮合格を出す。

アイドルの採用基準はマナーがなっているか、言葉遣いがおかしく無いか、つまりはまともな教育を受けて来ている子であってほしく、歌とかダンスとかは加点要素です。
容姿も加点要素。※しかしある程度の容姿の基準は設けてないといけないので、今回から写真を応募フォームで添付できるようにした。

合格出してから連絡が途絶えている雰囲気2名ほど…。
まあしょうがない。

今回はWEB系の広告は一切滑らず。
滑ったのは紙媒体。
https://tobby-labo.com/20170726/
以前もブログに書いてますが、これがほんとに滑った。
チラシ系ってホント、拡散している枚数が少ないからこういうターゲットが狭いものには合わない。
ツイッターのインプレッション(タイムラインに表示された回数)が10万以上に対して、チラシは3000枚/1か月しか配ってくれないから全くもってリアクションが無かった。費用に一番今回見合ってないものがこちらでした。全部ツイッターとリスティングに費用回せばよかった~~!!

そして紙媒体を頼んだ会社さんが結構まずかったと思った。
(これに関してはまた別のブログに書くけども)
3ヶ月継続してくれって言ってて、毎月現金での集金て!
「新しい会社だから銀行口座がまだ開設できてなくて…」
て、3回目の請求でも同じこと言われてのけぞったわけですよ。

WEB広告がうまくいった理由について考えてみたのだが、
・募集ページの作成をとっても考えて作った
http://rentetsu.net/kouhosei/
今回頑張ったのは「なぜ募集するのか」「今活動している子の声」「講師陣のプロフィール」をしっかりと掲載したことです。

包み隠さず本当の事を言う、というのが大事かなと思いました。
実際面接で「なぜ応募してきてくれたのか」と聞いたところ、現在活動しているメンバーのコメントを読んで応募しようと思ってくれたという声をいただきました。

そして、弊社弱小なのにも関わらずありがたいご縁で、講師陣が素晴らしいのであります。
ケンスケ先生の経歴は華やかだし…
安藤先生はたまたま弊社のマルチプレイヤー町田さんがたまたま幼馴染のお父さんという事で来てもらえることになったのであります…。ほんとありがたい。

・オーディションプラスというポータルサイトが素晴らしかった
何度かこちらも利用させてもらってます。やはり、情報探す人と発信したい人のニーズが合致しているところは素晴らしい。

・ツイッター広告はやはり強い
WEBページとオーディションプラスさんへの掲載、そして拡散。アイドル好きな子はツイッターで大体チェックしているので、市場が合致している。
インプレッション 181,917回、リンククリック回数 530回て素晴らしい数字出ました。

・リスティング広告
これは実は「アイドル 募集」と検索してみたところ、地下界隈で有名なアイドルグループがリスティング広告をかけていたのを拝見し、やってみました。
おかげ様で、その地下界隈で有名アイドルも応募している、という子からの問い合わせもありました。
インプレッション 78,561回 クリック回数 212回 素晴らしい。

今回おかげさまでいい子たちが来てくれました。
また頑張ろう。

れんてつマネジャーに「募集ってもっと引き続きかけたりしませんか?」と言われたときに怒りそうになったのはここだけの話だよ。
お金がかかるんじゃ!そんな体力ないわ!!一体何人編成のアイドルにするのよ!!

というわけでアイドル募集はお金がかかるという話。
そして維持費が大変なんだよね…スタジオが使い放題って面では他のアイドルグループに比べて少し楽かもしれませんが。
維持費はマネジャーの人件費を除いても月に20万円かかることが判明。
この内訳は書く機会があれば是非に書きたいと思います。

アイドルはお金がかかるんだよ~~~(泣)

でも若い子の考え方を常にいただける環境って大事。大きな利益でもあるという事はわかっていてもやはり現金が羽ばたいていくのを目の当たりにすると、ぐぅ…と思う事しばしば。

さ、これから、これから、
がんばろ~~

株式会社TOBBY LABO
小安(藤田)飛子