こんにちは。何でも屋な株式会社TOBBY LABOの小安です。

付き合いたくない会社、というものが最近いたのでここで書いておこうと思い。
変な会社とは付き合わないことが自分の会社を守り、スタッフを守る。

変な会社の仕事は受けないし、仕事も出さない、これ大事。

以前いたのが、反社会組織のフロント企業。最初は気が付かないですよね、普通の会社だと思うから。
ある日未払いが発生。支払い催促すると、恫喝とかするんですよ、彼ら。
おかしいなと思ったのでいろんな人に聞いて回ったら出てくる出てくる、しょうもない話。

実はうちの主人の入れ知恵ですが、今警察のおかげで、反社が堅気にちょっかい出すと一発退場になる世の中の仕組みになっているようで。ご利用規約やら、契約書やらにひたすら反社じゃないことの確認が書いてあるので、いざという時にこれをかざせばよいなと思っていたけどこんなに心強いとは思わなかった。
でも主人の言うように、きちっとした態度で接すると彼らから離れていってくれるので助かった。
持つべきものはコンプライアンスな主人である。

こんなのは当たり前だけど絶対付き合わない会社である。

そして、借金まみれの人が経営している会社も付き合いたくない。
いつ会社がなくなるかわからないから絶対に無理。サービスの提供がいきなりなくなることがあるんだし。
仕事をもらうなんて絶対しない。
最近付き合いで利用した広告会社さんがあるのですが、できたばっかりの会社でまだ口座が開設できてない、と言われた。
なので初月は現金で、という事で集金に来てもらった。
では来月から請求書でお願いね、といったところ、翌月も集金。
そしてその翌月も集金…。

あれ…銀行口座がまだ開かないの…??

銀行口座が開かないと言われると、経営者が多額の負債がある、自己破産してる人などなどいろいろ良くない事ばかりが頭を巡る。
あとは本店所在地が実はバーチャルオフィス・・・などなど。

前聞いた話だと、もともと仙台で広告会社やってた人が東京に出てきて始めた会社とのことだったんだけども。仙台たたんだ理由は震災により仕事がすごく減ったからとのこと。
でもまって、震災から何年たったかな。それが今のタイミングなの??とその時思ったのだが、営業に来てくれてる子は以前仕事でお世話になった子だしな、がんばってほしいしなという気持ちが強すぎてそこまで疑えなかった。

絶対もうここと付き合わないと決め手になったのが、営業の子がラインで連絡してくるところ等、ビジネスマナーができていない上に、
3回目の集金の時に、ラインで「今回も請求書ではなく集金になります、申し訳ないです、いつ伺っていいですか?」という内容が長文で来て辟易とした。
そして私はこれに対して返信を忘れていたんですね、素で。
電話くれればいいじゃんと思った私がいる。

そして会社に別の担当者から電話が。
失礼極まりない内容で。
「未払いですが」的な。
集金来ないからいけないんじゃん。銀行口座が開いてないからいけないんじゃん。
いつでも来たらいいですよ、ほんとに。請求書とか送ってよ。と言ったら次の日電話してきた人が来た。

もう絶対取引しないって決めた。

そのほかの変な会社、たくさんあります。
もう一個紹介しておくと、会社ぐるみでネットワークビジネスにはまってしまい、それを「新事業」と言い張る会社があった。
それ以来まずいなあ・・・ここんち、と思ったら、やっぱり未払いが発生した。しかも多額な。回収に1年かかりましたとさ・・・。でも払ってくれただけありがたいけど。
社長というものはできるだけ正しい判断をしていきたいものですが、そのためにはいろいろな知識を身につけておくことが大事だなあと思います。
ネットワークビジネスってどういうものかとか、知っていればそういうものに傾倒することもなかっただろうし。
でもその会社はまだネットワークビジネスやってるみたいです。
私は何も言いませんけど。

今はインターネットという便利なものがあるのだから、すぐ調べてみればいいのになあ、といろんな人見ていて思う昨今です。

新規お取引は石橋をたたいて渡るくらいがちょうどいいかもと思います。かといって業務のスピードが落ちるのは良くないから、ダメだと思った時にすぐ引けることを確認して始めるのもいいかもしれないです。

株式会社TOBBY LABO
小安(藤田)飛子