こんにちは、TOBBY LABOの小安です。
主に制作等をしております。

飲食店の売上を伸ばしたいという話を少し。

弊社の1Fはカフェスペースになっております。
昼のカフェの営業を始めてみたのですが、まあこれがしんどい。

始める前は「これだけ人通りがあるからイケる!」と、甘い考えでした。
最初の1週間はまあまあ良い滑り出し。

ところが、1か月2か月と、どんどん売上が下がり・・・一番の赤字部門になりました。
毎月かなりのマイナスをたたき出し下がり続ける一方。
閉店しようかなと悩みながらも、何もしてないのにおしまいってよろしくないな、と思い一念発起。

何がダメなんだろう、と思い日々いろんなお店をのぞきつつ考えてみました。

・メニューが代わり映えしない(毎日同じで月替わりで2品でした)
・そもそも営業している感が外からわからない
・何を提供している店なのかわかりにくい
・チラシ配ったりしてない

という点でした。
全部一気にテコ入れだ~!と、ふんばりやの町田さん(弊社の制作スタッフ)と、下記を行ってみました

・メニューの見直し(日替わりにする)
・大型出力で店のサインを作る(タペストリーにしました)
・外看板(イーゼルの活用)
・チラシを作ってポスティング

一番反響がわかりやすかったのはチラシでした。ご持参していただくとランチドリンク無料、という内容なので、結構持ってきてくださる方が。
配った翌日から変化がありました。
これに慢心してこまめに配らなくなって徐々にまた落ち込んでいきました・・・。しかし再開するとまた来てくれる。という流れが。

立地がオフィス街だということと、扱う商品がワンコインのランチということと、おひるごはんは殆どの人にとって必要なものだが、毎日同じものは食べないというとこから、ポスティングというのが有効だったのかな・・・と思います。

その次になるほど、と思ったのは外看板と大型出力でした。
あまりに外観が何も言わない店だったんだ、と気が付きました。ちょっと外にイーゼルを置いて今日のメニューを貼っておくだけで見ていってくれる人が増えました。それからご来店になる方ももちろんいらっしゃいます。

しつこいくらいに書いていいんだろうなと思います。
大衆店には入りやすさが大事で、「何がおいくら」という情報はしっかり書いておかないと、自分だったら入らないだろうなと今更気が付きました。

そう、自分でやっていると、いろいろ見失うみたいです。
普通に、お昼ご飯食べにいこうとおもって、さらっと入ったお店はなんで入ったのだろうかなんて深く考えることが無いまま私生きておりました。

いろんな要素があって1つの店を選んでいるのだから、少しでもその要素を外に伝えないといけないんだなと思いました。

メニューの見直しはどうだったかという話ですが、こまめにメニューを更新することでお店の新鮮さは保たれるなと思います。
日替わりにしたことでお客様の来店頻度が上がったというのも感じます。

こんな感じになりました。

↑ランチメニュー

 

↑カフェメニュー

 

参考にさせてもらっているのはやはり実際成功しているお店様たちです。
特に大手のチェーン店さんは大変参考になります。メニューのリニューアル頻度の高さと、実は見栄えが変わっているけど基礎部分はそんなに変わっていない等、フェアメニュー等の差し込みメニューが新鮮さを演出しているんだろうな~と。
なので、うちはもっと小さいお店なので1か月に1回メニュー更新しよう!と本気でやっています。かなり、しんどいですけども・・・。
でもどこのお店も人生かけてやっているのだから、片手間でちゃら~んとやってて成功するはずなんてないんだなと痛感しております。

まだまだ昼カフェの売り上げは目標まで届いておりません。メニューももっとブラッシュアップできるはず。
今度は14:00-17:00の間のカフェ時間を伸ばしたいと思いますが、今のところ悪戦苦闘しております・・・。

株式会社TOBBY LABO
小安飛子