以前の記事に「レンタルスタジオの広告をしてみた」というものがあり、

レンタルスタジオの広告をしてみました

見事Yahoo!リスティングが効果あり、という結果に落ち着いたのですが、8月1日より今度はGoogleアドワーズに切り替えてみました。

時期的な物もあるとおもうのですが、まあ、問合せ数激減。

クリック数や表示されている回数などはYahoo!とそんなに変わらないんですが…。なんでだろう。

 

原因を考えてみました。

・そもそもスタジオの閑散期8月だから今すぐにサービスを利用している人が検索をしているわけではない

・レンタルスタジオの利用顧客になる可能性のある人たちはYahoo!を普段使っている可能性が高いのではないか

・Googleユーザーに向けてのキーワードの選定はYahoo!と同じではいけなかったのではないだろうか

・競合他社がもっと魅力的なキャンペーンをやっているのではないだろうか(それはあるかもしれないが、なかなか調べきれていない)

・競合他社が実は近所にできたのではないだろうか(そういうわけではないという事は今のところの調査でわかっている)

・弊社の悪い口コミが出回っているのではないだろうか(そんな有名じゃないから話題にすらあがらないから問題なし)

 

などなどです。

一番結局腑に落ちるのは、「そもそも閑散期だから」というのがあります。

お盆休みだったり、実際イベントの本番日が詰まっていたり…定期利用されている方も大体休講があるものですし…。

 

これだけで、うちにはGoogleアドワーズは合わない!と言い張るのは危険なので、9月にYahoo!、10月にGoogleでまた広告かけてみたいと思います。

それまでに、レッスンスタジオてらこやのWEBサイトのコンテンツをもっと増やさないといけないな…と思っています。

 

ではリスティング広告を満足いくぐらいやり切ったら、次は恐怖のSNS運用が待っています…これがしんどいんだ…本当に…。始まって1か月くらいはたぶん楽しいんですけどね、3ヶ月、6か月と毎日続けていくのは…。

この前の弊社の会議にて、このSNS運用を悩んでいるという話を出したところ、アイドル部門の担当者が「僕がやりましょうか」と手を上げてくれたのだが私の辛辣な返答は「そもそも今のアイドル部門のSNSも満足に動かせていないのに、どうやってやるつもりなのでしょうか。」というものでした。

決して彼が普段サボっているとかそういうわけではなく、片手間でやりましょうか~という感じで行くと確実に滑るのです。SNS慣れしている人間でも大変しんどい作業になるわけです。SNSは余暇で遊ぶ分なら楽しいのですが、仕事のツールとして使おうとすると、担当した人は悲鳴を上げるに違いない。1日1回では意味がない、1日3回投稿しましょう、予約投稿もOKです、となれば、予約投稿をすると思いますが、この仕事がたまると大変なんですよね…。

一番何が大変かといえば、短いながらも簡潔な文章の作成をしなくてはいけないことと、正しい情報6W1H(いつ、どこで、誰が、誰に、何を、なぜ、どのように、)が入っている、正しいURLへの誘導、ディスカッションが巻き起こることを期待するような投稿がいいわけで、あたかも自動投稿的なものは投稿してても意味がない上に不愉快にさせる可能性が高いので、そうなるときちんと正しく運用する必要があるのです。

どんなに頑張っても売上の上限がある部署としてはあまり有効な手段ではないかもしれない…と悩む反面、悩むならとりあえずやってみたらいいのではないだろかとも思いますし…。

まずはリスティング広告関連のあたりを見てからSNSは再検討しようと思います。