こんにちは、株式会社TOBBY LABOの小安です。
先日、夜、作業中に大量のエラーメールが届く事態が発生。
あれです、あれ。
Mail Delivery Subsystem
みぎゃー!!!なになに?!そもそも送ってないし!!
未読があれよあれよと300件。
「エラーメール 大量」
で検索してみたところ、迷惑メール業者が成りすまして送っている、という事実が発覚。
どうしたらいいのか調べていくと
「メールアドレス変更するのが一番ですね」
って!!!
何の解決にもなってないじゃないかーーーーーい!!!!!
だから知恵袋とか嫌い。てきとーに回答するな!わからんなら回答するな!!!!
なのでITな人のブログにたどり着いて、その人はメールヘッダーからサーバーを割り出して、レンタルサーバーやさんに物申すのがいいのではないかというのがあったのでメールヘッダーを見る。
電子メールというのはメールにヘッダーというものが実はついていて、そこに色々な情報が入っているのである。
Outlookで見る方法はメールを開いて(ポップアップしている状態)、ファイル→プロパティで見ることができます。
見てみたら…
わっ!さくらインターネットじゃないか!
わっ!連絡しよう!!
このー!だれだーーーー!
とかって思ってさくらインターネットのお問い合わせフォームから窮状を訴える。
送信…と。
した後で、ふと。
いや、もしかしてだけど、私のメールアドレスのアカウント情報が盗まれているのでは…???
と検索を色々続けて気が付く。
サーバーのコントロールパネルに入ってみることにした。
さくらインターネットさんありがてえ、メールの送信した数とかを見れるようになっているんですね。
見てびっくり。
ぎゅん。
3000件。
なんじゃこりゃーーーー
やっぱりそういう事か。踏み台とかそんなもんじゃなくて、そもそもですが、私のメールアカウント使っている人がいるーーーー!!!
というわけでサクサクとメールのパスワードを変更してみました。
とりあえず落ち着きました。
でもエラーメールというものはかなり後から来たりもするらしいのでこの後もパラパラ来たりしますが…。
そうだよね、メールアドレスあって、あとはパスワードわってけばどこからでも使えるようになっちゃうもんね…。
怖い。
私のアドレスで大量に迷惑メールが送られていたってのもほんとに…
メール本文はよくあるドメイン詐欺みたいなやつでした。
早く登録しないとなくなっちゃうからお金を払え、みたいな。
ああ、冷静に考えたら私さくらインターネットさんに間抜けな質問をしているんだな…
自分の借りているサーバーから自分で発信しているのに「なんですかね、これ、迷惑なんですけどとめてもらえますか?」って・・・これ私のメールアドレスだったりうちのサーバーだったりが迷惑認定されませんように…ほんとに…。怖い怖い。
こういう事があった場合、
1メールのヘッダーを確認してみる
2そのヘッダーが自分の使っているサーバーだった場合はサーバーを覗いてみる
3全然違うサーバーだったらそこの管理元に問い合わせる
という手順が踏めるなと今回勉強した。
メールヘッダーを見てみれば色々わかるのである。もっと言っちゃえばパソコンでインターネット閲覧しているときだってある程度の情報を提供しているわけで、だからアクセス解析というものができたりするんですね。この事実を知った時、ちょっとぞっとしました。個人情報は割ることはできないけど地域は結構細かく割っていけるようです。IPアドレスってものがあるからね。
といいつつも私もそんなに細かく深く知らないのでこれくらいのぼんやりした話で。
それでは皆様快適な電脳ライフを。
株式会社TOBBY LABO
代表取締役 藤田(小安)飛子