こんにちは。TOBBY LABOの小安です。
弊社のコンテンツ、鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつのワンマンライブ「きゃわイノベーションフォーラム2022」無事に2023年1月28日(土)西川口ハーツさんでバンドセットで開催されました!大盛況御礼です。
ワンマンライブに力を入れ始めたのって実は昨年度からかもしれない。
その前も頑張ってたけど、ほんとにスタッフの方の人員が固まってなくて毎年毎年ワンマンの前にマネージャーが辞めるとかそういう事件があり、なかなかに制作に身が入らず。あと、小安もまだ当時外部のチラシとかWEBとかいろいろやっていたので全然手が回ってなかったというのもある。そんな言い訳をしてしまうダサい自分。
さて、2021年度はマネージャーの山口さんもいるし、って感じでやってみたいことをやってみようと背面LEDの会場がいいって小安が駄々こねて恵比寿クレアートさんにて開催されました。しかし当時ちょうどまたコロナが幅をきかせてきた時期でなかなかに集客に苦戦した。なんでって、あんまり大きい声で「来てね!」って言えない状況。実際当日は客席声出しNGだったわけだ。しかしやり切った感はあった。やれること詰め込んだなあって。
そして2022年度は、バンドセット。
これが大変だったわけだ。しかし赤裸々に書くと長くなるわけだ。いろいろあったのだ。なぜなら人間が集まって音を奏でるのだ。同期音源とか、クリック音とか、はてなってことがたくさんあった。
そして常々バンドの方々は、音源を再現しようと努力してくれる。しかし私たちはバンドならではでいいので完全再現は必要ないというところでぶつかる。
最終的に、「れんてつの子はどんな状態であれ絶対に歌って踊れます。それくらい訓練されているんで大丈夫です。」という説得を会社一同で試みる。
一番いいのは最初に一回1曲だけでも合わせればよかったんでしょうが、バンドのメンバーだけの練習が数回あってからアイドルとのリハがあるという流れだったのでバンドの人達も不安でしょうがなかっただろうなあ…だって、れんてつちゃん、ほんと出来る子たちだから。最悪音が止まってもパフォーマンス止めないもん。
これはバンドの人達が手練れが故に起こることであった。
なぜなら彼女たちはいろいろな現場を経験しているので、そこでは音源の再現が第一優先なのだろう。きっと。
と、いろいろ書いたけど今回のワンマンでは小安は音まわりは一切担当してません。すべてふじたさん(小安の夫)と、マネージャーの山口さんである。そしてバンマス(バンドの長)のル川てんてー。
※ル川てんてーとは、れんてつのキラーチューン製作所ともいえる作曲家。作詞も編曲もする。あとギター。
何で小安は担当してないかって、そんなの小安が一番音楽がわからないからに決まってるじゃないですか。小安はね、音楽を受け取って楽しむ側の人間なのでね。発信側のことはわからん。
結果、とてもかっこいいライブでした。いやーバンドっていいよ、最高。最高すぎる。結構何度もアーカイブ見てる。かっこいい。現場で観れてよかった。本当に良かったよ…
今回元れんてつの駅寝あまぎさんがキーボードで急遽入ってくださったのもかなり良かった。鍵盤ってバンドをさらに華やかにしますな。
反省点は、ワンマン限定グッズを作って当日売ればよかったなあ…ということでした。500円くらいで気軽に買える記念品。当日ほとんど物販レジにいたのですが、普段の物販で売れないものが結構動いたんですよね。タオルとかTシャツとかボールペンとか缶バッチとか。これは物販コーナーが広かったから商品をじっくり見てもらえたというのもあると思う。ということはグッズが売れるのだ。絶対そうだ。あと、お土産になにかグッズ買っていきたい~という方もいらっしゃって、「確かにその気持ちはわかる」ってなった記憶。気軽に買えるのいいよねえ。
反省点追加。
告知でカウントダウン動画「ワンマンまであと○日~!」というのを秋葉原駅~西川口駅まで各駅降りて撮影しているのですが、こちらもっと凝れたのでは…という点。なんかやっつけ感半端ない。株主様(れんてつのお客様のことを株主様という。なぜなら連結鉄道株式会社だから。)は気が付いていると思いますが服が全部一緒。つまり1日で撮ったわけです、雨の中。これは完全にスケジュールミスです。
なんでも丁寧にやったものって伝わるんですよね。だからやっつけ感も伝わるわけよ…。よくない。
よかった点
9月頃からワンマンに向けて広報部(アイドルのこと)4名とスタッフ3名で毎日ブログを更新したこと。
これはなかなかに大変だった…私1回すっ飛ばしたもん…。Twitterは日々使っているけど、広告の世界ではTwitter等のSNS(TwitterはSNSに分類されないらしいけど)は飛び道具であり、軸としてWEBサイトの情報が充実していることというのが大事らしい。というか、そのように口酸っぱく言われて私は仕事をしてきた。確かに、ブログを日々更新することのメリットとしてはWEBで「れんてつワンマン」とかのキーワードで検索すればヒットするようになるのである。これは大きい。どうしてもSNSの方がリアクションがわかりやすいのでそちらに傾倒しがちですが、キーワードをWEBの海にたくさんばらまいていくことは本当に大事な作業です。
昔と違い、ただキーワードが羅列しているページを増やせばいいわけではなく、コンテンツとして評価されるものが、検索上位に上がるようになっているらしい。(※この基準も結構よく変わるので何ともですが)
昔はよくSEO対策で生きている人は、Googleの更新があるたびひやひやしていたわけだ。結果Googleさんは、良いコンテンツを検索上位に上がってくるようにしたいから小手先勝負で何かしていると最終的に順位は下がる。
だからなんでもコツコツと積み重ねることが大事なのよね…
もちろん最短距離走る方法もあるとは思うんですが、それって結局アッという間に振り落とされるのできちんと土台を作ることがSEOでも大切なことになってきたんですね。だから、商品に対しての愛を常に伝えるのがよいサイト、というところに結果着地します。
ただ、ブログを毎週1本書くのって結構思ってたより大変でした。
本当に私はダメな人間よ…最初のうちは「私もう4週間分書いたけど、みんな、大丈夫~~?」とかあおってたのに落とすっていう一番かっこ悪い人になりました。
↓これはここまでしなくてもよかったのではってこと↓
チケット発売が4カ月前だったこと。
早すぎるーーー。何が辛いかってその後チケットの管理をずっと4か月間しなくてはいけないことですね・・・あれ、気を遣うんですよ…。SとAチケットだけ4か月前にして、後は2か月前でよかったのではないだろうかと思っております。
このブログはスタッフ側の反省点なので、結局はアイドルちゃんたちが頑張ったからうまくいったという前提のもとに書いておりますので、あしからず。
そう、アイドルちゃんが主で、スタッフ側がなにかしたからチケットがすごく売れるとかそういうことはないの、確かに。普段から真剣に取り組んでいるからお客様が来てくれるのだ。それは一朝一夕ではできない、3年以上かけて彼女たちが積み上げてきた信頼。スタッフがやることは、気になってくれているお客様がスムーズにチケット購入、来場ができるよう促すこと。ほんとにそれね。あともちろんアイドルちゃんたちがパフォーマンスのびのびできる環境を準備すること。すごい普通のこと言ってる…。
おまけ
年末あたりからどんどんふじたさんの顔がワンマンの重圧でげっそりしていくのを見ているのもつらかったですが、ふじたさんも人間なんだなあって思えました。いや、人間ですけども。
それでは今日も文章散らかっておりますがこのあたりで…。