こんにちは、TOBBY LABOの小安です。

2020年度はコロナで世の中大変になりました。絶望の2020年4月から、現在。飲食店とアイドル部門とレンタルスタジオ部門と制作部門がある弊社ではどうなったかというと→

飲食店→売上は昨対はもちろんよろしくはないですが、いろいろ皆様工夫してくださりジリ貧でどうにか。

アイドル→販路として通販を猛烈に活用するようになったので昨対そんなに悪くない。

レンタルスタジオ→昨対40%くらい。死。

制作部門→もともと二次受けだった仕事は一次受けに戻される(一次受けも仕事がないのでコスト削減だと思う)、コロナ対応の為小安、制作業務をあきらめて手放して昨対30%切ったかもしれない。

私の夫ふじたさんは会社のどえらい上司に「奥さんのお店大丈夫?」って聞かれて「常連様が一生懸命支えてくれて生き残ってます」って答えたら「それこそが商売のあるべき姿だ」って褒められたって言ってたのですが、すみません、それお店とアイドル部門だけでして、結果褒められるべき人間たちはれんてつの子たちだけです…。

スタジオ、そう、スタジオ。接客が最も希薄な部門。受付くらいしかお客様とのかかわりないですし。それに加えて、このご時世、レッスンもどんどん休講になるし、エンターテインメント小休止状態ですし…。と言い訳をしております。

3月に入って少し良くなってきたかな?と思っても昨対比較で55%。

4月に入れば昨対でみたらそれはよくなるに違いないけどさ…。一昨年比で見たらおそらく50%、良くて60%の着地なんじゃないかなあと予測。

飲食部門もなぜか弊社2月は売上がいいのにも関わらず、落ち込んでるし…口座残高は減ってくし…恐怖しかない。

そう、ここで制作の仕事を増やすのか。小安ができるWEBや印刷物の仕事をするのか????不安しかない。金額がでかいのは受けたくない。ほんと、一番最後に受けた案件が相手がひどすぎて具合悪くなったので怖くてやりたくない。金額がでかいって言っても100万円くらいなのでWEBの金額ではさほどでかい方ではないかもしれないけど…。苦手なところとは仕事したくない、えーんえーん。とわがまま放題な私がいます。

苦手なところとえいって仕事しても結局ボロボロになるだけなんだもん…。私がボロボロになればほかの部門もボロボロになるもん、多分。

でもときに踏ん張らなくてはいけないときがあるのは知ってる。

それはここなのか?とかいろいろ考えてしまうわけで、結果自分ってあんまり勤勉なタイプじゃないんだなあ、ダメな人間だなあ…って思って自己嫌悪に陥る日々。

ではスタジオの売り上げどうやって上げようか?って話なんですが、果たしてここでレンタルスタジオの売り上げを上げることに注力するのがただしいのか?のびざかりなアイドル部門に注力するべきなのか?とかまだ悩んでます。どっちもやるべき。そう、どっちもやるべき。

なにこの葛藤ブログ。