こんにちはTOBBY LABOの小安です。弊社1Fのれんてつかふぇ、再び緊急事態宣言でお休みになりました。今年2回目の。こういうタイミングでブログがまた更新されていくという私のダメなところが浮き彫りになる昨今です。
2021年4月25日(日)~6月20日(日)までお店お休みで、6月21日(月)からお店再開したものの営業時間15時~20時※酒類提供19時まで、来店1組2名まで、1組90分まで、という内容。そしてまさかの再び7月12日(月)~8月22日(日)までの緊急事態宣言につき休業。
飲食店はおかげさまで協力金が東京都から出ます。昨年の4~5月休業時は1日あたり6万円くらい。流石に2021年の4月分くらいから、全店舗一律ではなくなって、通常時の1日の売り上げに対して支払われ、1日10万円以下の場合、1日当たり4万円の保証になったようです。
それでも本当にありがたいです。れんてつかふぇは1日あたり平均7~9万円程度のお店なので十分維持ができます。
この制度は本当に助けられました。無事に家賃が払えている。ありがたい。社会保険、払えてる。税金も払えた。
昨年の5月頃、持続化給付金200万円が入ったのですが瞬間全部支払で飛んで行ったのを覚えてます。給料日のサイクルが弊社早いのでそれが一番のネックでしたね…。もちろん融資も申し込んでたんですがこちらが実行されたのは給料日後だったので持続化給付金が入ってなかったらと思うとぞっとします…。
そして、何を思ったか2021年。
追加の融資の検討を始めました。すっからかんではないけども、この機会に借りないとこれから世界が元に戻ったら弊社のような弱小企業はなかなか融資が下りなくなるからです。しかもすでに2020年に借金してるわけだし、これ以上借りれることはないだろう…だったらここで借りれるだけ借りておく必要があるのではないか、と思い、銀行の担当者さんに相談を始めておりました。
で、結局今年も4号認定(※災害による経営打撃を受けたという区から発行される証明書)を取ってこいと言われ、無事取得。
とれたよーと連絡をしたら、まさかの「あーすみません。これと一緒にあっせん書をとってもらいたかったんですよね…」
は?まさかの二度手間…?そういえば4号認定のページに「あっせん」って言葉は確かにあった…。
そうなんです。千代田区が管轄の融資で、こちらは中小企業診断士さんに面談をしていただき、その後書類をもって役所の窓口で提出、後日役所の窓口であっせん書を受け取る、ということが必要でした。
銀行ってほんと、普通に貸してくれないよね(ぷんすか)
今までだってなんだかんだでしぶしぶしてたもん。
ほんとそういうところ。リスクは最小限にしたいんだと思うのはもちろんわかるんだけど。この世界になってから弊社の取引している信用金庫さんは本当にしぶしぶだなあと思いました。
で、無事に多分実行されるはず。
結局4号認定取得が6月5日、あっせん書取得が6月末頃、融資は7月末頃という感じになりました。
そして7月に再びやってきた緊急事態宣言…。ああ、借りておいてよかった…
Twitterとかで、「飲食店はウハウハなんだろ」「飲食は働かないのにお金もらえてよかったね」「近所の居酒屋のオーナーが新車購入してた」的な言葉であふれてますが、ぜひ、帳簿を見てください。お店やってないし、仕入れしてないのに、お店が存在しているだけでどんどん出ていくお金があるのさ…。なんでだろうね…。
実際給付金バブルになっている人っていうのはごく少数いるかもしれないですが、たったその0.1パーセントくらいの(数値には全く根拠ないです)人を外すためのふるいをかけてたら本当に必要な人のところにお金が間に合わない問題はあるだろうなあと思っています。なんていうか、人間の心理ってやつで、「私は我慢しているのに」「私はつらいのに」と思う人が集まると、順風満帆な人をたたき始めるもんなんだろなあって思ってます。なぜなら、自分の不幸を赤の他人のせいにした方が何かと楽で、自分を保てるという人もいるからだろう。
話がそれたので戻りますが、
家賃は発生するし、電気代は発生するし(お店やってもやってなくても大して変わらない問題。冷蔵庫や冷凍庫やビールサーバーの電源はなかなか復旧するときに時間がかかるため怖くて落とせない)、水道代もそうだし、お店のメンテナンス関連の値段が安くなるわけではない。玄関マット、厨房入り口マット、防鼠設備、製氷機リース、エアコンメンテ、ごみ処理費用(ゴミが出なくたってお金は発生する)、制服のお洗濯費用(こちらも月間何回というお約束なので洗濯物が出なくても費用は発生する)・・・多分まだまだあると思います…。げそー。いろいろ見直せばいいじゃない、と思うかもしれないですが、お店再開したときに絶対必要なサービスなのでさすがにそれはできないですよね。
れんてつかふぇはテレビモニターを張り切ってソニーの50インチに変えましたが、これは協力金がーではなく、私の夫、ふじたさん(企業に勤めるサラリーマン)の夏のボーナスで買ってもらいました。その他、いろいろリプレースしたのは全部ふじたさんマネーです…。ありがたや、飲み会のなくなった世界のサラリーマンはお金に余裕があるようだったので、思い出に残るお金の使い方を考えてれんてつかふぇの備品を購入してくれました。ちゃんと言い訳もしておこうっと…。
余談ですが、ふじたさんに「会社ばっかりじゃなくて、家のも何か買い換えたいものある?」と聞かれたので、「便座」って言ったら「それはまだ使えるからダメ」といわれました。なんでだー!!!
久々書いたので、書きたいこといっぱい詰まって軸がぶれぶれどころか、なくなりました。
それではまた。
TOBBY LABO 小安飛子(こやすたかこ)